中村ピアノ12/17@四谷アウトブレイク | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

中村ピアノさんにお誘いいただいて、久しぶりにライブを拝見して来ました。

ブログ遡ったら2012年…そんなに前だったのか…

四谷アウトブレイクに行くのも久々で、というか確か行ったことあったような…?ってレベルで。こちらも遡ってみたら2011年…月日が流れるのは本当に恐ろしく速いですね。

前の予定が押してしまってタクシーぶっ飛ばしていったんですが、少し遅れて始まっちゃってました。

 

久々に聞く中村ピアノさん、出来上がってました。

5年前のを基準にするってとても失礼なことだとは思うんですが、時間が空いた分成長っぷりがすごくてびっくりしました。

もともと可愛らしい声質してらっしゃるんですが、かわいいだけじゃなくて熟してきた、熟れてきた感じが。

歌声って向き不向きとか好き嫌い以前に「本領発揮する声」っていうのがあると思っていて、それは青春っぽい爽やかな歌とか、情念系とか、ある程度決まっていると思うんですね。

それがピアノさんは可愛らしく歌う声と、愛憎渦巻く歌を歌う声も、どっちも本領なんではと感じました。

 

ベース・ドラムも同じような感じで、「説得力が出てきたなあ」と思いました。

ここ1、2年いろんなツアーとかされているのは聞いていて、毎回同じメンバーなのかはちょっと分からないんですが、積み上げてきた時間と経験が音になってるんでしょうね。

 

今回初めて聞いた「XYZ」て曲がきゅんきゅんしました。

「火傷」も好きなので、聞けて嬉しかったです。

 

もうひとつびっくりしたのが、タオルを回したりオタ芸みたいなのが仕上がってたこと!

ピアノさん頑張ってライブやられて、しっかり常連ファンが付いているんだなあと……

また来年も大きいイベントに出られるようで、これからもご活躍を楽しみにしています!