【終演報告】三月兎の会-後編- | Mono-Musica公式ブログ

Mono-Musica公式ブログ

ミュージカルグループMono-Musicaのブログです。
公演情報、稽古日記など、随時更新して行きます!
■劇団公式WEB http://www.mono-musica

モノムジカ特別公演
音楽劇「三月兎の会」終演しました!


{99C1C528-C624-4B82-9508-D7CE7E580FEB}

7/16(土)〜18(月祝)に上演した音楽劇。
終演報告の記事も、いよいよ後編です!
まだ前編・中編を読んでいない方は、こちらからご覧くださいませ☆

「三月兎の会」-後編- ←イマココ
さて。
公演の日の朝は、それぞれのアップから始まります。あちこちで発声練習をしていたり、ストレッチをしていたり。

この日も、ひかりが台詞を練習しており、その声が聞こえる方を何気なく見たところ。



おいうそだろ。

{1B8165BA-41D5-4222-9948-0B19EBF56E65}

まさかの三点倒立のまま、何事もないかのように、女Bの台詞を喋り続けるひかりさん。


面白すぎるからやめて。

{235719D7-A661-4E8F-9F13-A79AF8CABACC}

他にもなんかふと見ると、


ヤヤさんを足蹴にするひかり。

{1591499C-57E8-4F6E-8E61-4A06CEC181FE}

いやまあマッサージなんですけれどね。
見るたびに、なかなかセンセーショナルな行動をしているひかりです。


もちろんステージでは、本番前に自主稽古をすることも多々ありました。
こちらは紗弓が、例のあれを練習中。

{6628E866-00B3-41E3-A18C-C3968056B760}

小瓶を取り出しまして。


キュー…

{090FAF88-3139-4CA4-A594-0ABC4C3A396F}


ッポン!!!
(まなむが照明付き合ってくれてるなこれ)

{E2D6023D-B894-4F12-AC86-63686F90DF0A}

なんかハクション大魔王とかでてきそう、とキャストたちに言われたこちらの場面。
(面白すぎて笑っちゃいそうという理不尽な理由でボツになりかけた)

時々マジで「ポンッ!」とかわいい音がするので要注意です。

{E6251FDB-6A1F-4B15-B592-1A0B7722A2FB}

紗弓は最後の音合わせのために、たびたび一人で練習していました。


また、稽古場でも時々見られたこれ。

チャネリング。

{DEA38FEF-CA92-4516-918D-0E921C948A34}

これは何かと言いますと…
呼吸の取り方や強弱などを体感するために、手を繋ぎながら歌っているところなのです!

三人なので、手を繋げば全員の感覚が分かるというのがミソです。

{623D3108-8D44-4AA3-A2B5-F9DF3956AA3D}

ここで集中して…

ここで解放する!!

{714C4BDF-311C-471C-85D1-37A3DD6CF8AA}

などなど、動きや手の握り方で分かるので実感しやすかったようです。
皆様もよかったらぜひお試しあれ(*’v`)b


そして公演三日目のこの日、受付にはあの方が登場しました!
MIKUさーーーん!!!

{E18EAD53-3374-4007-BC29-408162209A3A}

劇団の旗揚げメンバーであり、モノムジカでは男役として出演しているMIKU。
昨年上演した和風音楽劇「花喰-ハナグイ-」では、肴秋(カジカ)という役を演じました!

{36B9347E-8B5C-400B-B78F-508688AF106F}

三日間通しで入ってくれたゆりかちゃんと共に、今回初めてモノムジカの受付をやってくれたMIKU。

千穐楽のチケットカードに、ハートのスタンプを押してくれたり…

{CA118D58-66E9-429E-B02E-ED0F371BEFCF}


劇団ロゴ入りハンカチに、イラストを入れてくれたり!
(ちゃっかり一番最初にもらう団長)

{90D96F5B-A5D8-419B-8F9B-C1F9FAB574CA}

初めてながら大活躍してくれました♡

こちらは正真正銘、受付デビュー直前のMIKUさん!会場の扉が開いて、まさに開場した瞬間です。(シャレじゃないよ)

{E16F9E91-3CD9-43E5-93BE-CEB85A8DD584}

ちょっぴり緊張の面持ちですが、ゆりかちゃんの絶妙アシストもあり、ばっちりこなしてくれました!

杏もMIKUもモノムジカ歴は長いですが、受付に入ることは滅多にないですからね!
普段ない立場からの手厚いサポートをしてもらえるという、とても貴重な機会になりました♡


そして今回の「三月兎の会」にはもうひとり、とっても心強い味方が!

そう!!


作曲家・はっしーです!!!

{8FBED24F-8C4B-4DCA-B4CD-972CC754CCEB}

すべての歌とBGMの作曲、そして今回は収録用のピアノ演奏までこなした、モノムジカの作曲家・橋本かおる!
お稽古場にも足を運び、小屋入りしてからも毎日会場に通ってくれました!

音楽的な指導はもちろん、演技面についても毎回的確なアドバイスをくれて、「はっしーと一緒に作ってる!」感がこれまで以上に強い作品でした♡

{048E6ADB-4E4E-49C5-A19C-F44121F47345}

はっしーのコメントを聞くキャストの図。
(なんかうしろに雛鳥みたいなのいるけど)


公演後も、はっしーからの意見をメモメモ。

{C809A90B-D781-4ABB-9ABA-9F524DE7B2B3}

ふんふん。なるほど。

みんな真剣そのものです_φ(・_・

{9A9F11E4-B5AA-44FB-B7E2-439FE619A01F}

こうして、公演ごとにさらに進化し続けていった音楽劇なのでした♡


さらにはっしー、実はお稽古場で、紗弓にワンピースもプレゼントしていました。
それがこちら!!どーん!!

{7C6F4609-C480-4234-B5C8-A2A4E042CAD6}

千穐楽にちゃーんと着てきた紗弓ちゃん。


にひひっ♡

{800EA96F-2A94-41A1-B706-EFD635BC41E5}

音楽のみならず、ファッション面でも(?)貢献してくれたはっしーです。笑


また、千穐楽後には、ひかりの後輩さんである柏井彰太さんが、みんなの写真を撮ってくれました!

{E06AD0DC-C199-42F8-8CB0-04942C02BA33}

大正時代の家族写真みたいなショットから…

柏井さんからのまさかの指示による、メンバー絶賛のすごくいい写真も!笑

{B323E629-7C43-4840-8EBA-8192E0F7522D}

柏井さんはゲネプロも撮影してくださいましたので、ステージ写真と合わせて、楽しみにしていてくださいね!(*’v`)b


柏井さんを囲む会。笑

{2699F709-41CD-4DD6-BFC9-F5ABCA23259B}

写真、楽しみだー!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


そして千穐楽後には…
お待ちかねの!打ち上げ!

{F77DBA60-0603-4FA9-BF9B-CD570104334B}

みてください、
すべてから解放されたこの笑顔。笑

あっという間に駆け抜けた1ヶ月半を、みんなでねぎらいました♡


そしてこの日はサプライズ!!
ヤヤさんハッピーバースデー!

{E85EC31E-D9B8-48A7-899C-C7635CBD95CA}

小屋入り前日(7/14)が誕生日だったヤヤを、みんなでお祝いしました♡

色紙はひかりが指揮をとり、公演中にみんなでこそこそ書いて集め、ケーキは打ち上げ係の紗弓が手配。

{49CDDBA0-2AD5-4DD5-AD17-A07E2EE4ECE6}

共演した二人による、力作サプライズ★

素敵なバースデーをお祝いできました!

{5CDA320D-DE7C-4440-AF7E-02A782831543}

ヤヤ、おめでとう☆★☆


そして打ち上げの帰り。
ひかり、マナ、まなむ、紗弓の年少組!

{02D89007-4AB8-464E-BC99-16FBCD055958}

あれ…?マナさんも…?と思いきや、
実は座組を年齢で分けると、マナもヤングチームに入るんですねー。笑
みんな年少組とは思えないほどしっかりしていて、年上組を助けてくれました!


中でもこの二人に敢闘賞!
マナ&まなむにスペシャルサンクスです★

{1EE16F34-F204-40ED-968C-788D6E408384}

役者ながら、音響&照明に入り、公演を隅から隅まで支えてくれました!
(二人とも疲れすぎて目がほぼ寝てる)

12月の本公演では、マナ&まなむも役者として活躍しますので、皆様楽しみにしていてくださいねヽ(≧∀≦)ノ


ということで、後編はここまで!
で・す・が…

まさかのもうちょっとだけ続くんじゃ★


「三月兎の会」-後編- ←イマココ
「三月兎の会」-おまけ-


最後までよろしくう!\(^o^)/

{D53BB912-3AA0-4B89-AEEC-6C9EC6F0FDDE}

▼公演のご感想はこちら★

▼終演報告シリーズはこちら★


………………………………

ミュージカルグループMono-Musica
【MAIL】monomusica.info@gmail.com