我が故郷・秋田県の紹介でも | 地球に優しいストライカー・ヤギのモンストブログ

地球に優しいストライカー・ヤギのモンストブログ

モンスターストライクが大好きな男のモンストブログです(・∀・)
朝昼晩・仕事中(笑)
常にモンストしてまーす( ^ω^ )

{E0D3A806-E66B-472A-B3A7-917B5E6E62DF}

おはようございます( ̄∀ ̄)



前回のブログで円蔵氏より

秋田の名所の紹介でもお願いします☆

とのブログネタを頂きましたので


✨スターライトミラージュ✨
シングルガチャ×10発に乗せて

御紹介したいと思いますо(ж>▽<)y ☆


今回の目玉は

キスリラ
クレオパトラ
モーツァルト
芙蓉

など私ヤギが持ってないキャラ多数


獣神化したモーツァルト狙い!!


普段は10連派ですが

今回はシングル逝ってきます (∩゚∀゚)∩















まずは秋田の地区の紹介から

秋田県は県北・中央・県南と

3つの地区に分けられます(・∀・)

きりたんぽ鍋のスープにも使われ

日本三大地鶏でも有名な比内地鶏

この比内地鶏が名産の比内地方

ここが県北地区となります☆



これが比内地鶏の写真です↓

{E99A36CF-B841-40AC-A2B1-2DFB1A24AD15}










我がヤギブログの読者さんでもある男鹿さん

泣ぐ子はいねが〜Σ(`Д´ )

で有名なナマハゲの発祥の地・男鹿市

こちらは中央地区となります☆

ナマハゲの写真はコチラ↓

{30716B5A-1CE2-4782-8228-4017163DD718}











お次は私ヤギが生まれた横手市がある県南

横手市だと冬のかまくらが有名ですね☆

雪深いところですよ〜( ̄∀ ̄)

雪だるま作り特級L持ちの私ヤギ

その最高傑作がコチラ↓


{581E1B61-654B-410A-9578-D72D39259F93}









それでは秋田県県南地区の御紹介(°∀°)b 

まずはババヘラアイス

これはもう郷土料理

ババ(おばあちゃん)がヘラで

アイスを盛ることから名付けられました

最近はジジヘラやギャルヘラも

あると聞きますが見たことないです!笑


噂のギャルヘラの画像はコチラ↓


{C450AF1D-D7A5-4BFB-8FF5-7B208EB956C8}






{18D03D42-1FC4-42A1-BE59-82C0785F73D2}


うむ、アイスおくれ(・∀・)













秋田県横手市増田町という町があります

ここの出身の有名人は矢口高雄さん

そう!釣りキチ三平の作者さん(・∀・)/

増田町はリンゴも名産です(σ・∀・)σ



矢口高雄さんの銅像↓

{97E3C38C-8DC6-4918-A18B-AB3EA2BECAB7}











秋田県大仙市(旧大曲市)の花火大会

全国から花火師が多く参加するこの大会

秋田県の夏の大イベントでございます☆

こちらも日本三大花火大会です(°∀°)b 


茨城の土浦花火大会・新潟の長岡花火大会

そして秋田の大曲花火大会です(ノ´▽`)ノ


僕の知り合いの花火師さん↓


{B6D5F498-9DCB-4016-8D16-074816236BB9}












日本三大地鶏・日本三大花火大会

他にも日本三大うどんの1つ!!


そう!秋田は稲庭うどんがありますヽ(・∀・)ノ 


香川の讃岐うどん
秋田の稲庭うどん

3つ目は実は定かではないらしいです笑

群馬のうどん
長崎の五島うどん
富山の氷見うどん


稲庭うどんは秋田県湯沢市稲庭町が発祥

喉越しが良く細麺で美味しいですよヾ(°∀° )/


有名なのが佐藤養助商店のうどん
創業150年を超え現在7代目

秋田を代表するお方ですね☆↓

{1FB4A798-A0A2-4B8E-BC87-C81F5F1AE575}













秋田県田沢湖町にある湖・田沢湖

田沢湖と名前だけは聞いたこともある方も

いるのではないでしょうか(σ・∀・)σ?

田沢湖は水深423,4mで日本一です!

そしてかつて田沢湖に生息してた伝説の魚

クニマスΣ(`Д´ )

いまは絶滅してしまいましたが

なんとこの田沢湖でクニマスを捕獲すると

500万円の懸賞金が貰えます!笑

そして田沢湖には辰子姫伝説があります

むか〜し昔、泉の岩魚を食べた辰子が

急に喉の渇きを訴え、その泉の水を飲み

がぶがぶがぶがぶと飲み続けたら

みるみる体が大きくなりました

そして辰子は竜へと化けこの泉の主のなり

それを見た母親が松明を投げたとさ

するとその松明に尾びれが付き魚へと化け

辰子を追いかけて行ったというお話

この魚がクニマスだと言われています


竜へと化けた辰子姫はコチラ↓


{1C2DF18C-61B2-4637-8817-3828CF05B40C}















いかがだったでしょうか?

ど田舎の秋田県ですが少しでも興味を

持っていただけると嬉しいです(ノ´▽`)ノ


水は美味しいし空気は綺麗だし

野菜、果物、山菜、魚も絶品

渓流釣り行くとホタルもまだいますし

ちょっと山に行けばクマの出ます

そんな我が故郷・秋田県

ぜひ来年の夏休みに遊びに来てください☆



では最後にシングル10発目ラスト!!















日本唯一の大型犬は秋田犬です(°∀°)b ↓

{54040D4D-6F24-4024-8029-27BDD132DF10}















おまけ♡


{5B9220A2-7879-46CE-A8A9-625504571E28}

近所の秋田犬・なっち(・∀・)

うちのしんぺー(ノ´▽`)ノ


おしまい♡