ひといちばい敏感な子(HSC)について、おすすめ記事をまとめました。 | ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

育てにくい子にはわけがある!
傷つきやすく感受性の強い個性を持った子が、
敏感な自分と上手に付き合う方法を知り、
その子らしさを輝かせて笑顔で過ごせるようになる子育てのコツをお伝えします。

 
ひといちばい敏感な子(HSC)についての
これまでのおすすめ記事をまとめました。
 
 
まだここにUPできていない記事もありますが
少しずつご紹介させていただきますね。
 

 

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 

才能の副作用~人の気持ちが分かるHSCの子は多くの人から必要とされる


 

HSCの子はとても純粋で、心が優しく平和主義な子どもたちです。

 

子どもだけでなく、お母さんも傷ついてきた


 

なんでみんなが普通にできることができないの?なんでいちいちそんな小さなことが気になっちゃうの?

 

ダメな奴と思われたくなくて、弱い奴と思われたくなくて、ずっと頑張ってきた


 

朝になると「お腹痛い」「気持ち悪い」と言うようになってしまいました

 


 敏感すぎる自分を好きになれる本

 

 人混みに出かけるとぐったり疲れてしまうあなたへ



 人の気持ちに左右されやすい「繊細さん(HSP・HSC)」が自分を守る方法



 その子の「生きにくさ」や「苦しさ」をどうやったら楽にして手助けしてあげられるか

 

 

HSCの子どもたちにとって、日常生活を送るうえで大切なこと


子どもが自分の思いを正直に表現できるのは、親子の信頼関係が築けている証拠


その子なりの対応をていねいに積み重ねていけば、必ずその子の世界を持ったいい子になります


学校に行かないという選択も子どもの命を守るためには、時には大切です。


感受性豊かな子は「心の目」を持っていて無意識のうちに相手のエネルギーをキャッチしています。


内向的な人にとっては自分との会話が至福の時


繊細な子どもたちは思慮深くじっくり考えてから口に出すことを望み静かな環境で思索するのを好みます。


苦手なことを無理にでも克服させるような環境は、何のプラスにもならない。


繊細さん親子の一日


新しいタイプの子どもたち


子育てにおいて私たちが一番影響を受け、一番学んでいる相手って誰だと思いますか?


大人になったときに一番大切な技術は「相談できること」



【合理的配慮】子どもが学校で安心して過ごせるための支援や工夫



学校の先生との付き合い方で悩んでいる方へ


宝石赤繊細な子は純粋なので自分をごまかすことができません

 

 

 

宝石赤もし魚が木登りの能力で評価されたとしたらその魚は自分のことを無能だと思い込んで一生を終えるだろう

 

 

 

 

宝石赤【少数派である】ということが HSP・HSC の生きづらさの大きな原因の一つ
 
 
 
 
 
 

人一倍敏感で繊細
感受性が強い
心配症、引っ込み思案、人見知りが強い
大きな変化や予想外のことがあると不安になる
教室で、他の子が怒られているのに、
まるで自分が怒られているかのようにつらくなる

家の外では人見知りで大人しいが、
家の中ではかんしゃくをおこして大騒ぎする

そんなお子さんをお持ちのママはご登録くださいね!

7日間無料メール講座

 

 「人一倍敏感で繊細な子(HSC)が自分の敏感さと上手に付き合えるようになる方法」

 

 

 
7日間無料メール講座
チェック(透過)感受性が強く繊細
チェック(透過)大きな変化や予想外のことがあると不安になる
チェック(透過)心配症、引っ込み思案、人見知りが強い
チェック(透過)環境の微妙な変化によく気がつく
チェック(透過)人の気持ちをよく察知する

そんな個性を持ったお子さんを育てているあなたは
こちらを ↓↓ チェック 
 

7日間無料メール講座

 


 人一倍敏感で繊細な子、感受性が強い、心配症、引っ込み思案、人見知りが強い、育児ストレス、子どものだだこね・かんしゃく、集団の輪に入れない、上の子にきつく当たってしまう、登園・登校を嫌がる、行きしぶり、不登校、いじめる・いじめられる、友達との関係、先生との関係、親との関係、夫とうまくいかない、ほめ方・叱り方、ママのイライラ、自己嫌悪、子どもの心、インナーチャイルド、ママ友との付き合い