モラハラ夫が言う「なんで自分自分なんだ?」 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe




夜行バス、好っきゃなぁ。。。
3列シートのやつが好き。






さてビックリマーク
こんにちわ。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。







今日も、
モラハラ発言について、
解説していきますよ。

今回は、
モラハラ夫が言う、

==========
「なんでお前は自分自分なんだ?」
==========


についてです。


モラハラ夫は、

この言葉、
またはこの意味のことを
別の言い方でよく使います。



この言葉に限りませんが、

モラハラ夫は、

実際は、
自分がやっていることや、
自分の性格について、

相手がそうであると思い込み、
その相手を責めることが
多々あります。


今回のセリフについてもそうです。

言わずもがな、ですが、

「自分自分」なのは、
モラハラ夫の方です。

ところが、
自分がそうであるがゆえに、

他人もそうに決まっている
と思い込み、

また、
自分がそうするならいいが、
他人にやられると腹が立つ

という心理状態になり、

相手を責めるわけです。




他方、
被害者の人たちは、

モラハラ夫に

「いつも自分自分だな」

等と言われ続けることで、

普通の人よりは、
遥かに自分のことは
考えなくなっています。

むしろ
極限まで自分を犠牲にして、
相手の言いなりに
なっているわけです。


ところが、

上記で説明した通り、
モラハラ夫は、
相手を自己中心的だと信じ、

「なんで自分自分なんだ?」

と言い続けるわけです。

それが
モラハラなわけですね。


そして、
モラハラ夫というのは、

その

「妻はいつも自分自分」

という考えを、
妻にも信じさせるわけです。


それはしつこく、
強引に行われるのですが、

被害者は、
そのマインドコントロール
に対して、

最終的に
自分を守り切れません。


なぜかと言うと、
事実として、
被害者が、

「自分自分」

だからです。


というよりも、
本来、人間は全員、

「自分自分」

なのです。


「自分自分」じゃない人間
なんていません。

人間とは、
そういう生き物なのです。

というよりも、
動物自体が原則的に、
まず自分を守る生き物です。


だから、
一般的に、
人が

「お前は自分自分だな」

と言う時は、

「お前は、自分自分の
 度合いが高めだな」


と言う意味で使います。


つまりこれは、

「自分自分な人」
「そうで無い人」
に分類されるわけでは無く、

程度の問題なのです。


モラハラ夫は、
この程度がとても高く、

モラハラ被害者は、
相当に低くなっています。


でも、
被害者も、
「自分自分」ではあるわけです。

極限まで自分を
犠牲にはしているけど、

それでも
究極的には、
「自分自分」なのです。

だって人間だから。


だから、
被害者は、

モラハラ夫から

「お前は自分自分だ」

と言われた時、
徹底的に反発できないわけです。


心の中のどこかに、
自分が「自分自分」であることを
知っているからです。

また、
モラハラ夫は、

被害者の「自分自分」な点を
指摘することもできます。


多くの場合、
被害者は、

「自分自分はあなたでしょ」

などと言い返しますが、

この時モラハラ夫は、

「自分の話をせずに
 妻の話だけを単体でする」


という会話の技術を使い、
正々堂々と自分と妻を比較する
ということを避け、

「妻が自分自分か、そうでは無いか」

という、
妻単体の話に
論点を集中させます。

そして、
当然のように、

「妻は自分自分である」

と言う結論になります。

そしてそれは、
上で書いたように、
必然的な結論なのです。




対処法ですが、

まず、
被害者の皆さんは、

「自分自分じゃなくなろう」

と思ってはいけません。

むしろ、
もっと「自分自分」
なってください。


そうすれば、
被害者体質が治ります。


その上で、
「自分自分」
隠して生きてください。


だから、
モラハラ夫に

「お前は自分自分だ」

と言われたら、

「バレた!」

と思ってください。

そして、

「もっと上手に隠そう」

と反省してください。

そこで、

「自分自分を止めよう」

と思ってはいけません。


これらの対策については、
【無料メール講座】
でもっと詳しく解説します。




にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村
_____ _ えんぴつ大
モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全9回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312





読者登録してね