コンパウンドの住人たち | 宮崎市ポーセラーツ教室Pearl-パール

宮崎市ポーセラーツ教室Pearl-パール

宮崎県宮崎市でポーセラーツ教室Pearl(パール)を主宰しております。
自宅でのレッスンですので、アットホームな雰囲気です。
プライベートも綴っております♡♡
お気軽にお問い合わせください(*^^*)


mikumiku

今日はとても長文です。

私のサウジアラビア生活も残すところ数日になってきました。
住めば都と言いますが
本当にそうだと思います✨
しかし、着いたばかりのときはとにかく暑くて
(50℃)夕方日が落ちる頃にやっと外出が出来ると言った暮らし。
蛇口をひねれば熱湯しか出ませんでした。
今となっては良い経験をさせてもらったな、と思いますが当時は辛かったです。
季節は変わり、今はとても過ごしやすいです。
日本ほど寒くないし、薄手の長袖で充分です。
友人にも恵まれました。
日本人はもちろんのこと、
サウジアラビア人にその他の国の方々。
とても良い方ばかりで
やはり、何が大切かと考えると
友だち、人間関係だと強く思います。
主人がいるじゃない!と、思われるかもしれませんが主人は日中は仕事へ行きます。
日中を誰とどう過ごすかが海外生活の肝だと私の場合は感じています。海外だけではなく国内の場合も然りです。(あくまでも私の場合ちゅー

さて。笑
私の住むコンパウンドでお友達になれた方々を記したいと思います。

とにかく外に出ることを意識するようになり一気に友達の輪が広がりました。
例えば夏場のコンパウンドプール。
暑さしのぎにプールに住民が集まります。
最初にできた友達は
ポルトガル人とスペイン人。
★ポルトガルの方はとてもおおらかで優しく控えめな女性。サウジ在住4年で娘ちゃんがよく息子と遊んでくれます。彼女は手先が起用でクイリングというクラフトを独学で学び今では販売するほどの腕前です。お家のコーヒータイムにお邪魔させてもらい作品を見せてもらいましたがその作品の素晴らしいこと。なんと言ってもいつも優しい彼女に癒やされています。


★スペイン人の彼女は2歳上のお話好き。まだ友達が誰もいないと話すとワーママであるにも関わらず仕事のあとに私を自宅に招き毎日のようにコーヒータイムを設けてくれました。コンパウンドバスに乗ればもっと午前から楽しめるわよと助言まで。(その後バスをヘビロテします、笑)
ファッションセンスが良くていつも可愛いお洋服を着ています。それどこのブランド?と聞くと全てスペイン。お洒落さんです。ラインもマメにくれて面倒見の良い彼女には頭があがりません。息子くん2人も良く遊んでくれました。

コンパウンドバスでは様々な国の方と出会いました。うちの住人が唯一話せるきっかけ作りの場所なのでは?と思います。笑
コンパウンドバスに乗り目的地まで向かう時間と自宅までの帰りがチャンスでした!(誰にアドバイス!?笑)

★ペルー人は20代。彼女はお隣さんでした。帰りのバスを降りて、えー!?とお互いに隣人だと気付きました。とてもフレンドリーで社交的です。残念なことに出会ってから約2週間でリヤドを去りましたが、コーヒータイムに2回も声を掛けてくれました。明るく陽気で気遣い上手。ペルー人は日本人のことも良く知っていてくれるので日本の文化だったり子供についても話しました。サウジスタイルでおもてなしをしてくれた姿を見て短期間滞在にも関わらず素晴らしいなと感心しました。そして、ビックリするほどのリヤドでの友人の数。アクティブな彼女の行動力と比例しています!

★タイ人の彼女は母より下くらいの年齢です。ご主人の仕事で海外暮らしが長いそうです。必ず一人ひとりに丁寧に挨拶をしてくれます。人柄の良さが滲み出ている彼女、去年はオレンジケーキを作って持ってきてくれました。とっても美味しくてペロッと頂きました。先日は久々に会話をしていたら英語が上達したね!って褒められました〜!嬉しい!よくお国に戻られるので中々コーヒータイムが実現しませんが帰国までにラインしてみようと思います。

★南アフリカ人の陽気なナースは若いのにもうお孫さんのいるおばあちゃん。お子さんも4人もいるのだそう。単身でこちらに来ていて週6日ナースのお仕事をこなす毎日。私のめちゃくちゃな英語にも笑顔で頷き、会話を進めてくれます。南アフリカ共和国出身と言っているのに無知な私は南アフリカのどこ!?と地名まで聞くというアホぶりにも関わらず優しく応えてくれました。笑。帰宅して、あっ!南アフリカ共和国って国だった!と赤面…
天使にラブソングを。の、ウーピーゴールドパークに笑顔も雰囲気もそっくり。本当に天使のような太陽のような女性。働いていらっしゃるのでバスでしか会えませんが、こんな女性になりたいなぁと憧れるほどに感じが良いのです。

★アイルランド人のマダムはリヤド在住9年。長い〜凄い〜辛くない?と聞くと、辛くないわ満足しているとの事。ジムに通う姿がカッコいいマダムです。足元はシャネルのスニーカーを履いておられて素敵なマダムです。

と、かなり長くなりましたが国際色豊かです。
まだまだお友達には程遠い外国人もいらっしゃるのですが印象深い外国人女性を記しました。
私のコンパウンドは小規模ですが大規模なコンパウンドになると施設もイベントも更に充実するのでお友達になれる機会も数もグッと増えると思います❤

サウジアラビア、リヤド生活の記録❤