C86 夏コミレポ 1日目 | NO OSAKA NO LIFE !!

1

(写真は3日目のものです)



ガラッ!

自習じゃないわよ!(ゆかり先生


まいどmorichanです。逃げずにきました。

今夏コミケ(C86)のサークル参加レポートを数回にわけて書いてまいります。

コミケからすでに半月が経過。遅くなって申し訳ありません。

やー、私の書くレポートって曖昧な記憶をもとにしているので

抜けや間違いなど心配でちょっと気が引けるのですが

今回は2日目においしいネタ、違った、反省すべき事件があったので

自戒の目的で記録に残そうと思います。

記憶違い多々あると思いますが、東スポを読んでる気分でシャスオナシャス。



1日目 参加者:17万人


初日は艦これの日。

ご挨拶したい方、欲しい本たくさんあって

気合、入れて、一般参加!


いうても翌日がサークル参加で大事な日なので

始発とか無茶はせず会場着は12時前。

やや?暑い、けど、風が強く吹いて思ったより快適!

やっぱり昨年のような地獄はそうそうないですね。

入場規制もなくスムーズに会場入りし、艦これのある東地区へ。


まずケースワベさんのところへ挨拶に行くと、え、完売?12時で?

「強・・・!早・・・もう帰る・・・挨拶なしで!?できる!?否・・・失礼!」

ウチの新刊片手に意を決してご挨拶。

m「こんにちはmorichanです。完売おめでとうございますー。

 差し入れと言ってはなんですが、これ、ウチの新刊良かったら…」

ケ「(スッ)

売り切れたはずのッ!こち敵ッ!?

おおお、ありがたく頂戴します!

やーそれにしても一緒にもらった訂正ペーパーの記者会見が面白すぎんはぁぁぁぁぁ!

会場で!ぁぁぁ!もらえなかった人にはわからないでしょうね!!

…ところでやっぱりスワベさん深海提督にそっくりですよね。


続きましてじんぷぅさんのところへ。

ご挨拶をしてワンドロイラストとお祖父さんの紫電改本をゲットしました~。

明日ウチのスペースに来てくださるとのことで、

楽しみにしてますと伝え場をあとにしました。


さぁ、艦これ本漁るでー!

チェックしていた本だけのつもりが気が付けば20冊以上も購入…ッ!

コミケジャングル ヒ ニチジョウ! ユダン ソク サンザイ!

知り合い以外では1/1艦娘系の「紅き血潮に」という本が面白かったです。


【1日目 戦果】


2
3

なんか霧島本多くね?


ところで4040さんを待つ間東館周辺のベンチに座ってたんですが、

風が強くてレイヤーさんのスカートがですね、自主規制

いやー、思うに初日のコスプレ広場は何か

確変状態だったのではないでしょうか。


16時ごろ。1日目終了の拍手ののち、会場で4040さんと合流。

2年前に会って以来2回目の対面でしたが見てすぐにわかりました。

アンチリーディングシュタイナー(*)を持つの私にしてはこれすごいこと。

*どの世界線の記憶も持てない能力


4040さんとは明日一緒に新刊を頒布することもあり、

会場から秋葉原への道中、互いの本や原稿作業の話で盛り上がりました。

秋葉原で4040さんの友人、闔閭さんと合流しファミレスに向かいました。

闔閭さんも提督業を営んでいらっしゃるとのことで、

初対面にも関わらず夏イベントの話に花が咲く。


ファミレスにて。

4「今回、本何種類あるんでしたっけ?」

m「NONL新刊、あぼんり屋新刊、あずかり新刊、にえあさんのコピー紙(18禁)、

  あと既刊がNONLが2種、あぼんり屋が1種で計7種ですね」

4「多いねぇ; ところでにえあさんのコピー紙、修正は大丈夫かしらん」

m「確認しましたが、竿の修正が甘い気がしました」

4「竿は最近厳しくなったからねぇ…」

m「ええ、竿ですねぇ…。憲兵さんの検閲を無事通過できるといいのですが」

明日に向けての会議に熱が入りました。

NONLはこれまで18禁検閲経験がないアカチャンサークルなのでかなかに心配です。


スペースでスミ入れだけは勘弁。

そう願う、吉宗であった。



2日目に続く。