こんにちは。
森のしずくmarikoです。


実は去年から起業ママのコンサルティングをやらせていただいてます。

エステ開業して丸7年が経ち、
8年目に突入しました。

この開業経験で培った様々なことを叩き台に、これから開業したい、開業したけど思わしくない、という方のサポートが少しでもできたなら…。
と思い、始めました。

開業当時メンタル折れまくりの人目気にしまくり…。
心ないことを言われ、何度も辞めようと思ったこともありました。

もし今同じこと言われてもまったく気にしませんが。
むしろ糧になります。

今は心から応援してくれる方々に囲まれています。
幸せこの上ないです。

当時の辛かった経験や甘かったメンタルが今、コンサルティングをやることでプラスに循環しはじめました。

まずやることは、徹底的なメンタル強化です。
ほぼほぼリーディングです。


前置きが長くなりました。


コンサルのお客さま第2号のれいこさん。

今日はれいこさんの初の『お片付けお茶会』でした。

れいこさんは、整理収納アドバイザーであり、風水セラピストであります。

れいこさんのブログ


ちなみにれいこさん。
7/11に私の元から無事独立しました。
おめでとう!


私はこの日、お客さまにお出しするスイーツ&コーヒーを担当させていただきました。

コーヒーミルを持参して、挽きたてコーヒーをお入れしました。

スイーツは、
オートミールがザクザク入ったクッキーに、豆乳ホイップを添えて。
オールオーガニックでヘルシーに。
(うっかり写真を撮り忘れましたあせる


参加者は5名。
顔見知りもいて、終始笑いが絶えず、和気あいあいと楽しく進みました。

家の中のお片付けの仕方やコツについてや、
お薦めの収納グッズまで…。
わかりやすく具体的な話が盛り沢山でお得感満載な内容。

れいこさん、一人一人のお悩みを聴いて、わかりやすく答えてましたよ。

そうそう!
わかるぅ~!

皆、共感することばかりだったようです。

お話の後は、
では実際収納を見てもらおう♪
ということで、玄関、台所、子供部屋、寝室、押し入れ…。
クローゼットや引き出しや扉を端から開けてもらって収納術を実際に目で見て確認。

わぁー!
すごーい!

なんて言葉が引き出しを開けるたびに漏れていましたよ。

そんな自分達に、まるで通販番組みたいだね!
なんて言ってました(笑)。

実際に見ることは、話を聴くだけより、ずっとずっとわかりやすく浸透しますね。

これを機にやる気スイッチが入った人もいたようです。

最後にチラッと風水の話もしていました。
が、

風水の前にまず整理!
不要なものを片付ける!

これをしないと、いくら風水を取り入れたところで元もこもないとか…。
ま、そりゃそうですね。

私はれいこさんのお片付けと風水鑑定、両方お願いしたことがあります。

その時の感想はコチラ⬇

お片付けの感想


風水鑑定の感想



これらを受けて、学んで、実践して。
確かに、物理的にだけではなく、それ以上にとにかく気持ちがスッキリしましたよ。

これは実際やらなきゃわからないと思います!

いつか…
そのうち…

と、延ばし延ばしにしてできない口実を自ら作り、とにかくイライラモヤモヤしていました。

それでも、自分だけでは重い腰をあげることができなかった。

ならばその手のプロに対価をお支払してでもサポートしてもらえばいい!

これが私が至った結論です。

そんな時、親交の深かったれいこさんがたまたまこのお仕事を始めたい!ということに。

ブームなのもあってか、今や世間にはお片付けをお仕事にされてる方がたくさんいます。

たくさんいる中で、誰にお願いしたいのか。

ここが大切なんだと思います。

まだ駆け出しのれいこさん。
キャリアのある方々と比べたら、そりゃ技術や知識はかなわないかもしれません。

それでもれいこさんに依頼したのは、やっぱり信頼感、安心感からでしょうか。

私は穏やかで緩やかなれいこさんのお片付けサポートが大好きです。

各々好みはあるかと思いますが、私はどうもテキパキより、ゆる~い方を好むようです。
自分がそうだからでしょうか。

こんな私でも、一度片付けスイッチONしたら、れいこさんも驚くほどジャンジャンバリバリ捨てますよ~。

片付け終わった後のあのスッキリ爽快感、病みつきになります。
あんなに苦痛だった片付けが、楽しいんですよ!
今までの私の人生にあり得なかったことです。

今は家全部!を依頼しています。
まだまだ始まりに過ぎませんが。
やる気のある時に来てもらい、少しずつ、コツコツやっつけて行こうかと思います。

どうぞ皆様も是非このスッキリ爽快感を味わってみてくださいな。

自分では限界がある。
ゆる~いのに、その限界を越えるスイッチを押してくれる。
そがれいこさんのお仕事です!