おいしく食べて、心も身体もすっきり 100いいね達成「51 おいしいごはんをつくった!」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみですドキドキ

今日のお昼はこんなご飯です。



最近おにぎりがマイブームです。
金ごまと焼きのりは欠かせません。


うちから梅干しと、すだちと、千枚漬けを送ってくれたので
それを生かすメニュー。


すたちには、焼き魚がぴったり。
わたしは千枚漬けもすだちでつくりますが
母はらっきょう酢でつくるそうです。

それと、かす汁。
かす汁にはいつもおみそも合わせてつかいますが
みそを切らしていたので、塩、白だし、醤油を少々。
甘みがあって美味しかったです。



雪が降ると聞いた日。
うちで原稿描きまくりたいときは
おでんやかす汁をつくりまくります。

父がよく野菜を送ってくれます。
届いた野菜からメニューを決めます。

あるものを生かし、使い切る。
冷蔵庫の中のものを使い切ると快感です笑。


先日片付けのプロが、片付けは冷蔵庫から
始めるといいって言ってました。




そうなんです。

冷蔵庫の中のものを使いきり
いつもすっきりしてるようになると
お部屋も思考もすっきりしてきます! 


あまりスリムじゃないので説得力ないけど笑
身体もすっきりする。

必要な分だけ持つという習慣は
思考までシンプルになるようです。


余分なものを買いだめないので
食べ過ぎることもありません。
おやつは一気に食べてしまっても大丈夫な量を
買うようにしています笑。



かなりブロークンな豚細切れ肉。
何重にも巻くといい感じに。
食べてもミルフィーユ状態でおいしい!
ごはんつくりって臨機応変さも身につくね。




キャベツのせん切りに、しめじとほうれん草を
バターと塩コショウ、しょうゆでソテーして載せる。
生野菜と焼き野菜の組み合わせおいしいね。




うちから白菜、人参、ねぎをおくってくれたので
即席漬けをつけました。
浅漬けおいしいね。




いきなり思い立って
鯛のグリル焼きを買って鯛めしに。


さて今夜は何にしようかな?


1年続けたい100いいねですドキドキ

「51 おいしいごはんをつくった!」


100いいねコミュニティ

宝石赤100いいねグルっぽ チーム☆100いいね!
宝石赤フェイスブックページ いいね研究会
宝石赤ツイッター チーム100いいね!いいねくん

星発表!2016年、藤沢あゆみの100いいね!