もう着ない服を捨てられないあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみですドキドキ

一気に衣装持ちになる方法 100いいね達成「53 洋服ダンスをスッキリ、着たい服ばかりになった!

この記事にコメントをいただきました。

星服に対する気持ち

確かに…着たときに、エネルギー切れって感じる服ってありますよね。
着た途端に、心も元気がなくなる感じになる。
しかし…私自身が虐められていた過去があるからか。服を捨てたり、物を粗末に扱うのは…
仲間外れにされた時の自分や粗末に扱われた時の自分にリンクしちゃうんです。だから、「皆仲間だから仲良くタンスの中に、ずーと外されることなく一緒に居ようね」て…。
そんな気持ちになってしまって。
服に向かって、貴方だけ捨てるのは可哀想だから何かに使ってあげよう。
着回しやリメイクにして、役目(居場所)を作ってあげるよ。
タンス(居場所)から追い出したりはしないからねて。語りかけていて。
部屋は物がたまる一方。
フリマなんかも趣味でやっていますが、なかなか片付かなくて。
みるく☆ 2016-03-04 19:08:03

宝石赤みるくさん、ありがとう。

服にやさしい気持ちを持っていてとても素敵です。
だけどそれ以上に大切なのはみるくさん自身です。

>確かに…着たときに、エネルギー切れって感じる服ってありますよね。
着た途端に、心も元気がなくなる感じになる。
しかし…私自身が虐められていた過去があるからか。服を捨てたり、物を粗末に扱うのは…
仲間外れにされた時の自分や粗末に扱われた時の自分にリンクしちゃうんです。だから、「皆仲間だから仲良くタンスの中に、ずーと外されることなく一緒に居ようね」て…。
そんな気持ちになってしまって。

エネルギー切れって、ちょっといらないもの扱いに
聞こえるかもしれないけど

たくさん着て、お役目を全うしたってことです。

10年前に似合う服と、今似合う服
違う方が普通ですよね。

もう合わない服を手放すことは
粗末にしてることではないとわたしは考えます。


リメイクが楽しかったらもちろんしたらいいんです。
わたしも、リメイク大好きです。もう匠の技です笑。

服ではなく、クッションにしたり、バッグにしたり
ひざ掛けにしたり、テキスタイルとして使うのもいいね、

だけどする時間も全くないし、なんとか生かさなきゃと
プレッシャーになるなら、苦しみを生み出しますよね。

わたしも20年前や中学生時代の服とかあります。
それは自分にとってはエネルギーが切れてない服です。


デザイナー時代、デザインしたチェックのミニスカートと高校時代初めて雑誌に載ったニットデザイン

着た途端に元気がなくなると思いながらその服を着ている。
それは大切にしてることなのかな?

かつてお気に入りで今は着ると元気がなくなるその服は
あなたから元気を奪うことを望んでないと思います。


捨てにくいって気持ちわかります。

そんなときは
これまでありがとうと言って
さようならするという感覚かな。


わたしは、お礼を言って捨てることを
本で読んだりする前になんとなく思いつきました。
きっと自然にそうしたいと思ったのでしょう。

あとね、スマホで写真撮ったり
インスタやブログにその服のこと書くとかして
思い出を残すのもいいと思う。



中学時代、姉が編んでくれたタイニーキャンディーのベストと母が編んでくれたタイトスカート

>服に向かって、貴方だけ捨てるのは可哀想だから何かに使ってあげよう。
着回しやリメイクにして、役目(居場所)を作ってあげるよ。
タンス(居場所)から追い出したりはしないからねて。語りかけていて。
部屋は物がたまる一方。
フリマなんかも趣味でやっていますが、なかなか片付かなくて。


ちょっときになること。

あなただけ捨てるのはかわいそうって
服をかわいそうなものにしちゃってるかも。


かわいそうな服を
かわいそうだから着るわたしは
かわいそうなひとになっちゃわないかな。

服に関わるあなたのエネルギーが
消耗しちゃってる。


こういうふうに考えちゃう方こそ
手放すことに意味があると思います。

その服の存在が、かわいそうな思い出にリンクしてる
その時点で、エネルギーを消耗していますよね。

お役目を全うして手放される服は
かわいそうではないと思うのですが、いかがでしょう。

一気に捨てることが難しかったら
「これまで一緒にいてくれてありがとう」と
お礼を言ってみるといいよ。



20年前くらいのミュグレーとモンタナのジャケット。今より羽振りがいいぞ笑。

そうそう、こんなコメントもいただきました。

星ステキですね❤

私も今衣類を整理している最中です。
あゆみ先生の「エネルギー切れ」という言葉に反応しちゃいました。
確かにある~!!!
すごく気に入ってるけどエネルギー切れてる洋服ありますし、そもそももう部屋着にするにもイマイチなものもたくさん。。。
ときめいて買ったけれど、役割がもう終わっているものは感謝して処分ですね。

いつも私を啓発するような記事に感謝です。
ハッピーマインドケアリストみっちー 2016-03-04 15:22:32

宝石赤みっちーさんありがとう。

そうそう。
感謝して捨てる、なんです。

自分に必要なときがあって
めちゃくちゃ着させてもらって
お役目を全うしてくれてありがとう、なんです。


かわいそう
粗末に扱う
仲間はずれ
追出される
してあげる


なんだかさみしい言葉だね。

服の整理をするという同じことに
どんな意味を付けるかで
見える世界が変わります。


そして見る世界は、自分で選べるんです。

あなたは、どんな世界を見ますか?


何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う/藤沢 あゆみ

¥1,296
Amazon.co.jp

宝石赤藤沢あゆみに話を聞いて欲しいあなたへ