モンサンミッシェルからの刺客 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

お待たせしました!
今年もフランス・モンサンミッシェルから空輸でやってまいりましたよ!

{A575DF6E-8968-49AB-AE53-15056707F902:01}
「モンサンミッシェル産 ムール貝」

ムール貝についてお客様から聞き込み調査をすると、思いの他 ムール貝のイメージがよろしくない。

「固い、マズイ、苦い」
「どんな味か忘れた」
「ま、頼まないよね普通」などなど(泣)

よくパエリアやパスタにムール貝が入っているのを見ますが大体が

「ムール貝がのってるとなんかイタリアンとかスペインぽいよね!」

的な役割で、しょうがなく飾り付けに置かれてるように思えてなりません。

そのムール貝を食べて「まぁ ムール貝ってこんなもんでしょ。」と 決めつけないで頂きたいのであります!

{1CA6593F-E1F8-40B2-9E53-1F769AA4D3F9:01}

モンサンミッシェル産ムール貝は海産物では初めてAOC(原産地統制呼称)を取得した他の地域のものとは一線を画する最高品質のムール貝なり!

{0A961DF4-5A2C-4AC3-AA70-2BB3432ECBBD:01}

今回はシンプルに「酒蒸し」で試食。
酒蒸しに使うお酒は青森県「鰺ヶ澤」

さぁいざ 実食!

香りからしてもうヤバい。
小粒ですが 身は殻とほぼ同じ大きさでぷっくらとしていて とても柔らか。

噛むと味が濃く クリーミーで溶けます!

「やっぱり旨い‼︎ ムール貝はモンサンミッシェル産ですな!」

更にムール貝好きには堪らない
{068445AB-D0BF-4C30-A344-795E078B9F23:01}

今年もやっちゃう?ムール貝ご飯(嬉)

ムール貝が苦手な方や全く興味が持てなかった方に是非ともモンサンミッシェル産をチャレンジして頂きたい。

キライになるなら それからにしてもらいたいのです!

是非 お試しください。

※  常に入荷している訳ではございません。召し上がりたい方は事前にご確認のほど宜しくお願い致します。