スモール狙いで川周り | もっちの釣りブログ

もっちの釣りブログ

おもに房総半島の海や山で遊んだことを日記にして残そうかと思い始めてみました♪

昨日は風の強い中3人でスモールマウスとラージーマウス狙いで川の調査や野池の調査に行って来ました。


まずは、先日亡くなられた仲間のお婆さんにお線香をあげて‼️


気分あげあげで釣りに向かいます😄


こうゆう時は何か良い事が起きるんですよね〜♫


ワクワク


ワクワク




橋の上から川を覗くと🫣


おーいるいる


でけー鯉


うじゃうじゃいる

でもコイツらはいつも釣り人にやられてるから釣れないんですよね〜


その近くに小さなスモール発見💡


すると息子がすかさず用意してキャスト開始


何投かして

いとも簡単に


スモールなスモールマウスをゲット‼️


おっ

コレは今日いけんじゃね‼️‼️

みたいな


この後その近くにネストがあり

でかラージーを見つけましたが

可哀想という事で違う場所に移動



二カ所目は45〜50サイズのスモールが結構な数見えますが先行者がいましたので

話だけしてだべだべ!

え!


それ凄い


羽物や🪶🪶

ビックベイトで朝方釣れた‼️


スモールが❓


しかも50あったとか‼️‼️


そんな事もあんだねなんて話しながら移動


次は川の脇を歩いて上流に上がります


しょんべんカーブの淵を見つけて

ワームを🪱🪱🪱対岸の壁から落ちて来たように見せかけて沈んだ頃に微振動


この後ゆっくりとラインを張ろうかと思ったら


少し前でやっていた仲間が

デケーのがスクールしてる


おっ

こっち来たよ‼️

でけーよ


なんて言っている


私はラインを巻く


すると‼️


ラインが普通は流れるのに

上流に行ってるぞ‼️


コレは


そうです


テッテレー♫

ヤツですね😄


合わせます‼️


すると

食ったのに気がついたのか

いきなりトルクフルな引き


仲間は目の前でバスが口開けて‼️


おーすげ〜


私はリールからラインが出る出る

ジージー


なんだ〜釣れてんじゃん



そうそう♫


掛かってたってヤツです‼️笑😆😆😆


巻いて巻いて


ジージー


巻いて巻いて



ジージージー


みたいな楽しいひととき


無事にネットイン



おー


やりました‼️


いい事早くもありました


コレで今日は勝負ありでしょ‼️

計測します


やりました‼️


今年の川バス50オーバー4本目

しかも川バス記録更新です‼️‼️


いやー楽しかった


ここでお昼にしますかね‼️


房総では有名な⁉️としまや弁当の🦑イカ弁当


コレは子供の頃から味が変わらず

激うま弁当🍱なんです

ん〜旨し

心もお腹も満々です

新緑のマイナスイオンの空気を吸いながら

釣りができるって幸せだな〜なんて

感じております😄


はいお次の場所に移動します


竹藪でかなりデカイイノシシ🐗🐗の💩を発見

ハエがたかっててまだ新しい感じです

3人で見ていると


足元にナメクジ🐌🐌


ちゃうちゃう‼️


山ヒルが動いて長靴に登ってこようとしてる


やばい


早く移動して

くっつかないようにしないと


早足で藪漕ぎ💦💦💦


ひー

酷い目にあったな

川に入り釣り開始🎣


ワンバイトあったけどバレた😅

合わせが遅くて吐かれたな

足元を確認

すると👀👀


川エビ❓


よく見ると

なにやら丸い物が砂の中を移動してる❓

なんだ


500円玉くらいかな

とりあえず捕まえる


なんだと思いますか❓


えっ




スッポンの赤ちゃんゲット


え〜可愛い


持って帰って観察する事に

初めて見ましたスッポン

しかも捕まえた‼️


ここでは釣れないでまた移動


すると服に茶色の🟤手がはえた🪰虫


うわ‼️まじか


ダニです


コイツはやばい

以前腰の辺りを噛まれて無理やり抜いたら

その後2ヶ月くらい膿んだり治ったりを繰り返して大変な思いをしたんです

潰してやろうと思った瞬間

自分から離れて分からなくなりました

まー噛まれなくて良かった

コイツに噛まれて死ぬ人が年間に何人かいますからね‼️

セーフ


でもなんだか

身体が痒い

こうなると確認しない訳にはいかないので全身チェック


いませんでした‼️

とにかくなんとかの安村みたいな感じでセーフです。あんなに太ってませんけどね😁


この後は野池へ


仲間が2匹釣って

私はわらび取りに夢中


本日はここでストップフィッシング


こどもの日なので🎏

途中菖蒲を刈って帰りました‼️


お風呂で今日あった楽しい事を思い出しながら

思い出し笑い

楽しかったな〜

明日はどこ行こ

もっと風が強くなるんだよな‼️