NTCで見た懐かしいクルマたち | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

編集長スズキです。
NTC30周年記念式典のあと、技術プレゼンテーションを聞きました。
そのあとは、30周年を記念した展示を見せていただきました。
基本的には有志が行なった展示で、日産内部向けのもの。でも、面白かった!
では、懐かしいクルマをいくつか。

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】
日産NXクーペです。サニーベースのクーペ。まさに「セクレタリーカー」として造られました。
デビューは1990年だったかな。
確か、東京モーターショーで展示されていた記憶があります。大学生だった僕は、「うーむ、カッコ悪い」って思った記憶がありますが、今見るといいですねぇ。実にいい。かっこいい!

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】
元祖パイクカー、Be-1です。
1987年デビュー。その前の85年の東京モーターで展示されて話題になりました。
そう、バルブの頃です。懐かしい。バルブの恩恵にはあずかっていませんが、バブルの空気は吸ってたんですね。

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】
これは94年デビューのラシーン。懐かしい。これ、結構好きだったな。
確か、ドラえもんがキャラクターだったような・・・21世紀になったら別のメーカーに移籍しちゃいましたけど。

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】
S13型シルビアです。アートフォース・シルビア。
今見ても、これはカッコイイ。デビューは1988年らしいです。っていまから24年前?
そんなに昔だったんだ!!!!!
そして真打ち登場ですよ!

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】
MID4です。

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】
1985年のフランクフルトショーで発表されたプロトタイプカーです。
かっこいい! これはMID4(Ⅰ)ってやつですね。
3.0LのV6DOHC(VG30DE型)をミッドに載せて4WDと4WSを組み込んだ当時のハイテク・スーパーカーです。
これ、発売すればよかったのになぁ。
当時の東京モーターショーでの人気はすごかったですね。人だかりでした。

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】
で、こちらが1987年の東京モーターショーで発表されたMID4-Ⅱです。

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】
Ⅱは、グッとこないんですよね。何故だろ? 今見ても、Ⅱはグッとこない。ま、趣味の問題ですけどね。