思い出の味♡絞り出しクッキー | はなまる!笑顔ごはん

はなまる!笑顔ごはん

お料理が趣味な高校講師のレシピメモブログ(‥*)!
作って食べて寝て歌って…毎日が幸せ♡
みんなが笑顔になるごはんを作りたい!




{D4A01427-633A-4EFA-A941-29D9FFCC34BE:01}



今日は母とクッキー作り
小さな頃によく作ってくれた思い出のクッキーです



***材料
・バター(有塩) 120g
・粉砂糖 60g
・卵黄 大2個分
・薄力粉 180g
・ミックスフルーツゼリー 適量

※お好みで
・レモンの皮orバニラエッセンス 少々
・レモン汁 小さじ1

***作り方
①ボウルにバターを入れ室温で柔らかくし、泡立て器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。
そしてさらに空気を含ませ、全体が軽くなるようにしっかりと泡立てる。
②粉砂糖を2回に分けて①に加え泡立て器でさらによく混ぜる。
卵黄は1つずつ①に加えよく混ぜる。
※レモンの皮とレモン汁を入れるならこのタイミングで!
③振るっておいた薄力粉を1/3だけふるいながら加えすり混ぜる。全体がよく混ざったら残りの薄力粉を加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさがなくなるよう切るように混ぜる。
④口金を付けた絞り袋に③を入れて、クッキングシートの上に“の”の字を書くように絞り出していく(直径約2.5~3.0cm)。中心にフルーツゼリーをトッピングする。
※中心に高さができるように
⑤180度に予熱したオーブンで10~13分焼きあげる。


絞り出す時に手の熱でバターが溶け出してきちゃうと生地が変わってしまうので、半分にわけて絞り出すといいと思います


{DF43374A-D597-49DA-98EE-370E25150271:01}



私の中でNo.1クッキーです
フルーツゼリーが宝石みたいで大好きでした
口に含めば軽やかで、舌触りはなめらか…
私もお母さんになったら子どもに作ってあげたいです



{C33B7082-A677-47E5-95E1-62B05C1C741F:01}



美味しいいいい



はなぽん