簡単ボイトレ② 〜個性・感性を磨く〜 | ★Vocal School Art Soul の知っ得?blog★

★Vocal School Art Soul の知っ得?blog★

大阪梅田・十三・大東・荒本で展開中の個人スクールブログです。





こんにちは音譜
ボイトレ講師Kaylilです。




みなさん歌をうたう中で自分の個性について悩んだことはないですか?




・歌の中で個性を出したい

感性豊かな歌声がほしい!

・自分の声に合った歌い方・表現方法がわからない

自分にしか歌えない歌をうたいたい!



きっと誰しも一度は思ったことがあるでしょう。
プロの歌手の方々を聴くと、みなさん自分の声・歌のスタイルをしっかりと確立されてますよね☆



自分の個性の出し方、表現の改善に提案することは……








曲をカバーをすること!!





カバーといってもただ人の歌をうたうのではなく、


発声方法、リズムの取り方、フレーズ、ブレスの位置・仕方、口の開け方(表情筋の使い方)


など全て完コピして下さい。

とても時間のかかる練習になると思います。
最初はやることが多すぎて戸惑うでしょう。
でも一、二度しっかりとやれば要領を覚えられます。
そうなるとどんどん作業も早くなります。
これを繰り返すことで自分の歌のなかに様々なスタイルを取り入れることができます。

歌の個性と感性は、
人のものを取り入れてこそ育ちます。



ここでもう一つ大事なことは、
聴く(歌う)アーティストやジャンルに固執しない
ということです。
ジャンルや人で選ばず、作品(曲)やルーツで選び、様々なパターンに挑戦しましょうビックリマーク


カバー曲を選ぶときに自分が歌うということを頭に入れ、想像しながら聴く。
一曲につき二人以上のアーティストのパターンを聴くとさらにイメージが広がりますチョキ



例えば、、




『夜空ノムコウ』/ SMAP
              ↓↓↓
スガシカオ, 綾戸智絵


『上を向いて歩こう』/ 坂本九
               ↓↓↓
忌野清志郎, クリス・ハート


『Amazing Grace』/ John Newton
                   ↓↓↓
Celtic Woman, Aretha Franklin


『Stand By Me』/ Ben.E.King
                   ↓↓↓
John Lennon, Kailey Swanson



…といった感じです。


ぜひ参考にして、たくさんカバーをして下さい☆
ますます歌声が素敵になること間違いなしです*\(^o^)/*



-----------*----------*-----------*--------------


ただいま新春キャンペーン大好評実施中☆
気軽に!お得に!
ボイトレ始めてみませんか?



ワンコインで試せる本格レッスンはこちらから♪ ↓↓↓↓↓



大阪でボイトレなら!


☆歌が上手くなるコツを毎日更新☆
Twitter→@artsoul_2013


{2FFE7CF2-C7B7-4D89-AACA-3ED04021948B:01}