much.on blog.com -3ページ目

謹賀新年

デジタルフォトフレーム購入

義理父へのプレゼントでデジタルフォトフレームを購入しました。

SONY DPF-WA700
$Much_on.com
Wi-fi対応でGmailアドレスに写真を送ると画像を取得して表示してくれます。

自分はネットワークは全く無知なのでWi-fi設定周りで手間取ったら面倒だなーと思っていたのですが、ふたを開けてみたら超簡単。

$Much_on.com
自動取得でfonのMyplaceを認識してくれたので、後はfonの背面に書いてあるWPAキーを入力したら完了。あっけないほど間単に出来ました。

Wi-fi経由で画像を送信する手段はGmail以外にもFacebook、PlayMemoriesOnline(Sonyのクラウドサービス)の2つがありますが、個人的にFBは好きじゃないしPlayMemoriesOnlineはiOSに最適化されていないようだったので消去法でGmailを使うようにしました。

$Much_on.com

設定は背面にあるメニューボタンを押すと設定メニューが現れて後は画面タッチで完結します。
$Much_on.com
あまり細かな設定が出来ない代わりに操作はとてもわかり易く、説明書読まなくても雰囲気で使えちゃいます。両親に送る用途で買う人にとってはとても良いと思います。

その他、色々いじってみて思うところを・・・

++Very Good++
・Wi-fi設定がとても簡単。
・設定・操作がわかり易い。

--Little Good--
・メールのタイトルをコメントとして表示出来る。
・ディスプレイの視野角が結構広い。
・iPhoneで横向きに撮った写真がそのままちょうど良い縦横比。
・時間帯で自動ON/OFF設定が出来る。

--Little Bad--
・メールの本文も表示させたい。
・メール送信者のアドレスが表示されるのが邪魔。
 (送信者名は表示されてもいいが、送信者アドレスは邪魔)
・スタンドの角度調整が出来ない。
・iPadのレティナディスプレイと比べると画質が見劣りする。
 (まぁ値段相応なんですが・・・)
 
--Very Bad--
・Gmailに添付送信した動画ファイルの再生は不可。
 (内蔵メモリー及び外部メモリーカード内の動画ファイルのみ)

全体的には「もう少しこうだったら、もっとお金出してでも欲しいのにな~」と思うところはあるものの、離れて住む高齢の両親に安心して使ってもらう為に外せないところはちゃんと抑えられている商品だと思いました。

ただ1点、「Gmailに添付送信した動画ファイルの再生は不可」は痛い。これなら動画再生機能の無い「DPF-W700」を買えばよかった。

自分の事前確認不足がとても悔やまれます。

SSD化 完了!

自宅のPCでHDD関連のエラーが出て度々フリーズするようになり、そんな状況を放置すること一ヶ月。

自分がとれる唯一の手段chkdskでエラー修復しても状況は全く変わらず。「もういいかげんバックアップとっとかんとどうなってもしらんばい!!」とWindowsも怒り出したのでHDD交換・SSD化することにしました。

Amazonで注文して翌日に届きました。(ワォ-!!)
$Much_on.com

SSD:サムスン 250GB SSD840 オールインワンキット(MZ-7TD250K/IT)
PC:ThnikPad X201s

(M/Bは3gb/sまでしか対応していないのでSATA 6gb/sの840はオーバースペック)

元々装着していたHDDが107gだったので50gの軽量化。
$Much_on.com

PCのスロットは9.5mm厚なので2.5mmのスペーサーを使う必要があり、SSD単品ではなくスペーサー付のオールインワンキットを購入しました。(DIY的なことはしたくなかった・・・)
$Much_on.com

X201sはHDDへのアクセスが超容易なので差替作業自体はプラスドライバー一つで即完了。さっそく事前に作っておいたリカバリディスクでOSのセットアップです。

$Much_on.com

変なエラーでドはまりすることもなく15分くらいであという間に終わりました。
$Much_on.com
後は付属のSATA・USBコネクタで元々装着されていたHDDから重要なファイルだけ抜いて終了です。

HDDのクローンツールも付属(サイトからDL)しているのでHDD内イメージを丸々移行も出来たのですが、レジストリ等色々とまっさらな環境からやり直したかったので、リカバリディスクでOSセットアップという手順をとりました。

SSD化して全体的に動きが軽快になったのはもちろんですが、一番うれしいのはシャットダウンが一瞬になったこと。今までシャットダウンしてすぐノートPCを閉じると、シャットダウン中でスリープ状態になって次にPCを開いたときに「シャットダウン中・・・」の画面から始まってゲンナリしていたのですが、一瞬でPCが落ちるのでそういったストレスもなくなりそうです。

ちなみにWindowsのエクスペリエンス インデックスの値はディスクの転送速度5.8⇒7.7になりました。

へらコブラさんにツイッターでゆるぅ~く背中を押されて奮発しましたが、買ってよかった~!!