日立 13mm卓上ボール盤 BD-3602 整備中 | リサイクルショップ 無限堂 大阪店 -総合部のブログ-

リサイクルショップ 無限堂 大阪店 -総合部のブログ-

関東・中部・関西と展開しているリサイクルショップ無限堂。
大阪支店、総合部から商品の入荷情報、またお得な情報など紹介!!

個人的に好きな機械、ボール盤。

うちのスタッフには見向きもされない不遇なやつです。

サビや汚れは有りますが状態は良さそう(個人の感想)です。

ボール盤に取り掛かる際、なんとなくですがテーブル面の磨きから入ります。

少し綺麗になると気分が上がる気がするからです。

気分が上がったら上から順に分解していきます。

まずはプーリーから。主軸側はナットが逆ネジになっています。

モーター側はイモネジを緩めると外れます。

プーリーが外れたらベルトカバーを外します。

モーターを下ろすため、配線を切り離します。

大体変な繋ぎ方してるんだよなぁと思いながらテープをめくると、はんだづけされておりました。

XU、YVの印が有ることを確認してぶった切ります。

残った配線はスイッチごと引き抜きます。

このボール盤はモーターベース軸の抜け止めが無いようです。

そのまま引き抜き、レバーも外します。

続いて主軸を抜いていきます。

ハンドルの反対側にスプリングが付いているので外します。

ハンドルを抜くと主軸がストンと落ちてきます。

主軸上のスリーブ?(正式名称なんでしょう?)も抜いていきます。

裸のベアリングだったので嫌な予感はしていたのですが、やはり。

てんこ盛りのグリスが…。

スペーサーを無くしそうなので記録と記憶。

ヘッドが空っぽになったので4点のネジを緩め引き抜きます。

運が悪いと固着していて地獄を見ます。今回は天国でした。

ラックとテーブルのベースを引き抜きます。

これで大体の分解は完了です。

後は各部細かく分解して整備していきます。

主軸のベアリングを注文して今回はここまで。