こんばんは!原麻衣子です。

起業して間もないころ、ブログ作りについて本やメルマガで学んでいた時。


「検索ワードを意識せよ」

「検索ワードをたくさん使いましょう」


こんな風に書いてるのを読んでは。
こころの中で・・・


「んーーーーもちろん分かるけど。

なんかビジネスのためにってのがギラギラしてて気持ちのらないなぁー」なんて思ってました(´Д` )


それからしっかりブログを作って。
わたしも「両想いブログ作り」を大事にするようになって。

検索ワードを知ることって、どれだけ愛情たっぷりなんだぁぁぁ(≧∇≦)と感じるように♡




本当にこころに響いて、喜ばれる「ワード」は。

とことんとことん、相手のリアルな気持ちがわかればわかるほど、スルスルわかっちゃうんですよ♡♡






そっか。わたしが嫌だったのは・・・

「上辺の誰でも分かるような検索ワード」


わたしが大好きなのは・・・

「相手のことを想って想像しまくるからわかる、喜ばれる検索ワード♡♡」




でねっよく聞かれるのが。こんな質問。

「記事タイトルうまくつくる練習、どうしたらできますか?」



一言でいうと・・・



自分自身が【読者】だったら、どんなフレーズに「ピンッ!」と反応するか?

読者の立場になって体験してみる!が一番!



先日は、こんなアプリを紹介しながら解説していましたよ!


こちらを見てみてください^ ^



【ただの読者】として、あなたはどんな部分にピンッときますか???


{458D2567-FE8A-494E-8CED-6ED14BADAAFB}


ヤフーニュースとかでもいいんですが。
私は、より私の読者さんが興味ありそうなものピックアップしました♡


このなかで、クリックして記事を読んでみたいなぁ〜と思ったものはありましたか?

どんなポイントでそう思いましたか??



勘のいい人は、すでに気づいたはず。

読者として、いいな!読みたい!と思った理由を、自分のブログ記事タイトルに、活かせばいいだけです♪


アプリでもいい。
雑誌の表紙でも目次でもいい。
ヤフーニュースでもいい。
アメーバートピックスでもいい。
LINEニュースでもいい。
テレビの番組一覧表でもいい。



世の中には情報があふれていて。

「見つけてもらって」
「クリックしてもらえるように」

細かい工夫がされてます!勉強し放題ですね♡




ここで、ブログ記事タイトルで素敵!と思ったものを少しご紹介しますね。

いろんなパターンがあります!!


①わたしが最近、講座メンバーさんにシェアしよう!と見つけたブログ記事タイトル!


シンプル!だけど気になりませんか?

◆読むメリットがとっても分かりやすいパターン。「申込フォーム」「予約」というピンとくるワードですね。



②こちらは記事タイトルで使う「言葉選び」の違うパターン。なんと動画セミナーが無料で読めますよ!

「1万円3名」と「15000円2名」は大きな違いがある

◆数字を入れることで、よりリアルにイメージができる!大きな違い知りたくなりませんか?^ ^



③彼女は何をやってもセンスがいい!何のセンスか?というと、相手の気持ちがわかるという技術。

相手の気持ちがよくよく分かる人は、使う言葉えらびもウマイです^ ^



今、日本中が注目してるリオオリンピックですね!今、話題の言葉をキャッチして使うパターン



さぁ、3つのブログをご紹介しました!




なんとっ!偶然ですが。

3人ともサロンオーナーさんでした(*^^*)




気になる記事タイトルはありましたか??


実は、検索ワードや読まれるタイトルを意識するときに、このパターンの法則を《知ってるか知らないか》が大きな分かれ道です。


この法則を知っていれば。

伝えたいことを《ちょっと工夫》するだけで、平凡な記事タイトルから激変しますからね!!




読まれる記事タイトルの鉄則パターンをジャンル別に、解説していきたいと思います!!^ ^

ジャンルは・・・

ファッション
ヘアスタイル
美容
恋愛
メイク
ネイル
ヘルシー、健康
レシピ
旅行、お出かけ
100円
ライフスタイル
DIY
グルメ


この中から厳選して、実際の人気の記事タイトルを使いながら、法則を紹介していきますね!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
原麻衣子でした!