海の日の三連休は? | ハスキーのむーくん&げんぞー

ハスキーのむーくん&げんぞー

8歳の甘えん坊の茶ハスキー武蔵(パルコ組)と5歳のやんちゃな源蔵(パルコ組)二人は父母一緒の兄弟です。彼らとの日々を、初心者がゆったりと綴るブログです。

※お医者さん関係で長文なので
興味のない方はとばしてください。

せっかくの波海の日波三連休晴れなんですけど…。

木曜日の夕方に、
むーくんが
食欲0&体調不良で原因不明の血便となり
(大腸炎?真っ赤な鮮血そして混じった下痢になる)
土曜日、診療&血液検査&アレルギー検査依頼
日曜日、バリウム検査(9:30~16:00)のため
君津まで高速使って通院してました。車DASH!
GWあたりから1~3週間に1度くらいの割合で
血便ビックリマークがありまして、
前回6月にはCTまで撮ったりしてたんですけど
起こるたびに原因追求して
アイスクリームか?とか
自転車2頭引き嫌なのか?とか
初めは休み明けも多かったのでストレスか?
それとも堅い骨系オヤツ?ペットフード?と
色々考えて、考えられるものを削除していったにも関わらず、また突然起こる…。

一日二日ですぐ元通りに元気になるものの
(今回も診察に行った土曜日にはほぼ元通りで
日曜日は食欲全開で跳ね回るくらい元気になってます。)
ただ、飼い主的には
原因がわからないので不安だったので
今回バリウム飲んでもらいました。
結果はレントゲン見てもすっきり綺麗なもので
胃、小腸、大腸ともにOK爆笑
今後はそれでもまだ続くようなら内視鏡&直腸検査の予定となりました。

はぁー。原因は何なんだろうなぁ?しょぼん
すぐ直るから深刻というほどではないんだけど
食い意地張りまくりのむーくんが
ごはんを一瞥して「いらない」
ポンポンが痛いのか、
何となく辛そうで寝てばかりを見てるのは
一日二日とはいえ、やるせなくてねー。ショボーン

そんなわけで
この三日間、
全国的に真夏日&猛暑でありましたが
連日早朝散歩と通院帰りのSAラン放牧、
そしてドラキュラ生活してました。

本日月曜日は
朝4時半に朝散歩に出たものの
むーくん地方は雨が降ってるし
昨夜の熱帯夜からの蒸し暑さが残っていたので
念のためクーラー完備の専用車(?)で
大きい公園に行き
1時間散歩とミニラン放牧30分で帰宅。
あとはドラキュラ生活…と思って
山羊さんのように毛がりしたり、
ブラッシングしたりして
のほほんと、まったりモードでしたが
一眠りして回復したむーくんがしつこく
「ねぇ、お出かけは?」
「放牧に行きたい」とすんごく誘うので
10分放牧覚悟で(気温32℃まで上がってたので)
いつものランに放牧に行きました。
暑さに負けず
いつもより元気なむーくんを
見ることができました。おねがい
多少曇り気味で風があったから、
思ったより粘って走ってました。
(お昼12時気温も最高直前、誰もいない全面貸し切り状態でした。まあ、普通誰も来ないわな。)

最後良ければ(うちの場合、彼等が元気ならば)
全て良し!の三日間でした。

追伸、
バリウム検査待ってる間に
君津の九拾九坊というお蕎麦屋さんで
穴子丼セットいただきました。
かえしにこだわりありで、むーくん地方では珍しい出汁のきいたスッキリとした汁で
穴子も美味しかったです。