睡眠の目的 目から睡眠愚クラブ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

睡眠はなぜ必要なのか。

これは、なぜ人は生きるのかという問いと同様に答えが難しく、科学的な知見というのは「どのように、どういうメカニズムで?」には答えてくれるが、「なぜ?」に答えてくれるわけではない。

 

 

睡眠の目的は今もわかっていない。

動物の毎日の基本行動「呼吸 睡眠 食事」の中の、睡眠の目的がさっぱりわからなければ、食べる目的もわかるはずがなく、限りなく危ういな。

 

食べる目的、人体、食べ物の仕組みがわかっているなら、何故これほどの病・不調が何時までも続くのか、増え続けるのか。

収束する気配はまったくない。

 

食べる目的も、人体の仕組みも食べ物も、間違えたからではないのかな。

素直に受け止めればそうなるが、間違いを認めて基礎からやり直そうとする生物学者もいない。

 

人類はこのまま進むしかないと言うことか。

がんの予備軍が2人に1人から、やがて1人に1人になり、絶滅危惧種になっても手をこまねいて見ているのか。

生物学・医学関係者がやらなければ誰がやるのか。

 

人知とは言えず、放知になってしまいそうだな。

この問題に決着をつけ、後始末をする人知は誰もが持っているはずだ。

これだけではなく、他に問題は山積みされている。

 

困るのは人類だけでなく、他の動植物、そして地球だ。

 

「眠気に耐えられず」眠る理由、「自動的」に目覚める理由など、この二つの言葉から考えてもばかばかしいほど簡単なのだが。

 

野人は「動力補充」しか思いつかないが・・

 

要充電と 充電完了 それだけのことだな。

 

体の各部位は睡眠中も動き続けているのだから、完全充電を必要として活動停止するのは意識しかない。

 

そもそも・・眠~いと感じるのは 意識しかなく、脳や手足や内臓が「眠い・・」とボヤくはずがないぞう。

そんなことになれば目から睡眠愚クラブ・・目がカニだな。

 

睡眠ません談話‥ 面白かったかな?

 

 

 

 

サザエの中から こんばんわ音譜  快適ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野人思考が役に立った人 タコ タコ

             ダウン

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

         メラメラメラメラ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村