無理・できないと思ったアドバイスは聞かなくていい | 子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

こんにちは。

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問でしています車

 

最近出逢ったママからびっくりすることを聞きました。

 

そのママは、乳腺炎や乳房のつまり・痛みを繰り返していて、どうにかしたいと出産した産婦人科や病院からの紹介でなんちゃら式の母乳相談室に行ったそうです。

 

そこで言われたことが

うずまきあなたのおっぱいは出すぎだから16時過ぎたら水しかとってはいけない

うずまきあなたのおっぱいは1~2週間に1回マッサージに通わないと詰まるわよと言われた

うずまき5分5分の6クールくらいおっぱいをあげなさい

うずまきおっぱいは搾ってからあげなさい

うずまき必ず3時間ごとに目覚ましをかけて夜中も授乳しなさい(しかもこれは1歳になるまで続ける)

うずまき食べるものは和食でヘルシーなものを摂りなさい

だそうですドクロドクロ

 

そんなのできない!

無理!!

と思って住んでいる区の保健センターに相談したら、私が火曜日勤務している豊平区ののえる小児科の母乳外来を紹介されたそうです(保健師さんグッジョブグッ)

 

私たちに繋がってくれたので、今のおっぱいの状況・なぜこんなに詰まるのかなどを説明し、「母乳分泌過多」であることをお伝えしました。

分泌過多についてはこちらのブログを読んでください。

丸ブルー食事は16時以降にも普通食べていいこと

丸ブルーマッサージは通常必要ないこと

丸ブルー5分5分だとカロリーの高い母乳が飲めないので、片方しっかり飲ませる方がいいこと

丸ブルーおっぱいを搾ってから飲ませると、分泌がどんどん増えてしまうので逆効果であること

丸ブルー夜中は寝ているなら無理して起こさなくていいこと(元々よく寝る子でした)

丸ブルー食べ物は好きなものを食べていいこと

 

などをお伝え、片側授乳を開始して少しずつ落ち着いてきていますキラキラ

 

その方の素晴らしいところは、無理と思ったらやらないでほかの人に頼ったこと気づき

 

これができるようでできないことも多く、特に産後のママは初めての育児だと専門家に言われたら「そうしないといけなのかな」「でも辛いな」「やりたくないな」と思っていることも多いのですえーん

 

過去にも、ほかの方で言われるがままに7か月もマッサージに通って言われたことを守っているのに乳腺炎を繰り返す。

これはおかしいのでははてなマーク

と思い、私に繋がった方もいます。

 

他のある方は、詰まるから言われた通りに食事に気を付け、質素な食事にしていたらどんどん痩せて体力なくなり家族が見かねて他の助産師にも話を聞いた方がいいと連れてきてくれましたえーん

何を食べていたのはてなマーク

と聞いたら、米もダメ。肉もダメ。小麦もダメ。牛乳もダメといろいろ言われ、白身魚と野菜くらいしか食べていなかったとガーン

症状が辛ければ辛いほど、助産師などの専門家に言われたら「守らなきゃ!」と思う気持ちはわかりますが、「できないかも」「無理かも」と思ったらやらなくていいですよニコニコ

 

できそうなことだけやるか、できそうなこともなければほかの考えの助産師を頼ってくださいね目がハート

 

人間だから合う合わないはありますし、最初に相談した人にずっと相談しないといけないわけではありませんよ。

 

多分、私だって合わないなと思った方いると思います。そうゆう方は遠慮なく他に行ってください笑

あなたに合う助産師が見つかると思いますよ花

 

私の出張スタイルが嫌という人もいるし、来てくれるとありがたいと言ってくれる方もいます。

 

人それぞれ考え方、価値観は違うので当然の事。

 

だから、この人の言うこと「できない」と思ったら違う人を探してくださいね。

 

初めての育児が、少しでも不安なく送れるようにお手伝いさせいただければと思いますラブ

image

 

image

 

image

image

訪問のお問い合わせは下記にお願いします。

 

携帯080-4504-4494 

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp   

 

お申込みフォーム

PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

携帯から

http://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

注意携帯からのお申し込みの場合はyahooからのメールを受け取れるように設定してください。