セミナー講師デビュー? | Yasunoriのブログ

Yasunoriのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は兵庫県三木市の整体院「N-style」(代表 中野武司先生)主催のナイトセミナーが開催され、僭越ながら私が講師を務めさせていただきました。



本格的に現役セラピスト向けに話をするのは初めての経験でしたので、非常に緊張しました(経験年数が上の方もおられましたので)。普段からセミナー講師をされている先生方には頭が下がる思いです。

テーマは「筋筋膜性疼痛へのアプローチ」。トリガーポイントや筋膜への治療方法を実技中心に行いました。

拙い知識と技術ですが熱心な受講者にも恵まれ、一緒に汗を流しました(笑)
三木市という辺境?にもかかわらず、仕事帰りに市外から参加していただいた方に感謝いたします。


今回私が学んだことは、プレゼンの重要性です。もちろん事前に準備はしていましたが、やはり本番ではうまくできませんでした。もう一度復習ですね(´Д`)

・達成基準を明確に(どこまでやるか?)
・相手のニーズを把握(何を求めている?)
・表現は端的に
・結論、目的を明確に(何を伝えたいか)
・相手が理解しやすい言葉で(対象者、経験 
 年数やバックボーンが異なる)
・堂々と(頼りなさそうでは伝わらない)
・話し方、抑揚、身振り手振り等

今月はもう1回開催されるので、その時にはもう少し上手くできるようにしておきます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。