ピヨちゃんの断乳法(育児コラム17) | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

京阪神 兵庫 三田 ニューボーンフォト おひるねアート お昼寝アート 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児フォト出張 ニューボーンフォト出張 おおまえさんちのおひるねアート 大前はるか

おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめての方は、まずホームページをご覧ください。
2人目出産に伴い、活動を縮小中です。神戸の撮影会も2019年7月に終了させていただき、ちょっと遅めちょっと長めの育休をいただきます。

*       *       *



この前生まれたばかりだと思っていたピヨちゃん、もうこの夏2歳になります。


早いですね〜。


というわけで、ぴよちゃん1歳8ヶ月で断乳致しましたので断乳レポを。






まず、なぜ1歳8ヶ月までなのかというと…


兄であるともくんは、かなり少食だったので、せめておっぱいを…と思っていたので1歳6ヶ月まであげていましたが、夜中起きるのがしんどくなってやめました。


で、ピヨちゃんは、生後半年くらいから夜中は1週間に1回くらい起きる程度で、私が寝る時に授乳しておけば朝5時くらいのモーニング授乳までは寝てくれていたので、夜中のしんどさは全然なかったのです。


だからもう少し続けてもよかったのかもしれないし、そんなに執着してもなかったから、もう少し早くやめてもよかったのかもしれないけれど、夫に協力してもらえるゴールデンウィークを選び、10連休の始まり、4/27から断乳しました。






そうそう、よく出る(出過ぎる)体質なようで、2人とも完母でした。預ける時は冷凍母乳。笑


ほんと、余ってました←まだ冷凍庫にある。笑


羨ましい?ノンノンノン、出るのも大変ですよ。ちょうどいい人を羨ましがって!笑







ともくんの時の初乳腺炎は、手遅れで切開手術しましたからね。涙
(この話はまた別で詳しく…)


出過ぎるのも問題なんです。それ以来もう切開はゴメンなので、メンテナンスに母乳相談室へ(搾乳してもらいに)月1回行ってました。


そして、今回、そちらの母乳相談室で桶谷式の断乳を教えていただき、2週間前から告知する方法でやってみました!


プライベートインスタにあげていたものをまとめましたので、最後に貼りますね。






2週間告知をしていたからか、小さいなりに理解してくれたようで、最終日、最後の授乳はお昼間にということでしたので、午前中に終え、その後、おっぱいにバンドエイドを貼りまして、絵を描きました。


なんでも良いみたいなので、ともくんのリクエストでおしりたんていを。笑


残念ながらおしりたんていさんみたいにハリのあるおっぱいではないのですが…





断乳日の夜は案の定寝る前におっぱいバイバイしたから飲めないので、ギャン泣きでした。


しかし、こちらともくんの時の断乳の時にも使った方法、そう、ジュースを断乳するまであげないっていう方法!

こんなやつね!


これが結構この歳までジュースあげないってのはこのために!って思ってないと…ね、パッケージにも6ヶ月からとか書いてるし。


でもほんまにこの方法で2人ともスムーズやったからぜひともジュースだけは温存しておいてほしいです。笑


ともくんの時は1日2本って書いてたなぁ。ピヨちゃんはやめた当初は1日3本くらい飲んでた!笑


その時だけやしね!夜中は野菜ジュースじゃなくサラッとしてるかなと思ってこれのりんごジュースにしてました。


ぶどうはシミになるからあげてない。笑


牛乳もこの時にどさくさに紛れてあげちゃう!牛乳ジュースって言って喉が渇いてる時にあげると、牛乳嫌いにならない✧


給食で牛乳出るから、牛乳嫌いだったら辛いからね、牛乳も飲めるようにしておきたいから。







それと、話少し逸れますが、添い乳(寝転がっておっぱいあげる体勢)って寝る時にその体勢じゃないと寝れなくなってやめる時大変だからよくないとか言われることもあるけど、私そうじゃないと思うんです。


添い乳って、めっちゃ体勢楽なんですよ。腱鞘炎防止にもなるはず。赤ちゃん生後半年くらいから私はやっていたし、ピヨちゃんなんて入院中からやってて、授乳の時間=寝転がって横になれるから休息タイムでした。


やめる時に苦労する期間よりも、授乳する長い期間の方がもちろん大きい。ママが楽に授乳できるんだから、私は添い乳推奨派です!






やめる時に苦労?
ジュースを断乳の時までとってあったから、うちの子は2人ともやめるのに苦労はしませんでした。それまで寝る時は添い乳でしたが。


まぁ人それぞれだし、2人の子育てからの経験談なので、全員ジュースでうまくいくことはないと思うけど、うまくいくかもしれない可能性はあとにとっておいてもよいのではないかなと思うのです。


急いであげなきゃいけないもんでもないし。ジュース。断乳の時までとっておいてみてくださいな。







最後に、断乳レポ動画をどうぞ。


桶谷式断乳です。






◆育児コラム第15弾

◆育児コラム第16弾

◆育児コラム第17弾
↑今これ



{E80C7B7F-F9A1-42F5-A41A-9615DEAF20D5}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー

   おひるねアート協会写真売上ランキング
2014年総合 全国第1位
   2015年上半期 全国第1位
   2015年下半期 全国第1位
2015年総合 全国第1位
   2016年上半期 全国第1位
   2016年下半期 全国第2位
2016年総合 全国第1位
2017年総合 全国第4位


・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。





(おひるねアート&育児コラム)


(ニューボンフォトギャラリー)





おおまえさんちのおひるねアート
since 2014.3.9