どうしようかな | ☆ひよこちゃん♪の生活

☆ひよこちゃん♪の生活

2020 April
↳社会人START

気まぐれ投稿です

よろしくお願いします(*´▽`*)



就職面接がもうじきある。

必ず就職できるってわかってても、面接ってなると緊張する😅


どうして、この病院を希望したのか。
自分の言葉で言えるようにって。
選んだ理由はあるけど、うまく言えない気がする。

あとは、何科で働きたいのか。
まだ決まってないよー🙄

でも、急性期向きではないと実習行く前も行ってからも感じてる。

今まで5クール、実習行ってきたけど
1番楽しいって感じたのは、
小児の保育園実習と精神科の作業所での実習。

でも、精神科は病棟も楽しかった。
その人の中身を見る、人を見るって楽しいなって思った。

今までの実習、いかに疾患メインで見ていたかがよくわかった。

ずっと精神科苦手だ思ってた。
でも、苦手でわからないことが沢山あるからこそ、いろんなこと知れた。
分からないことが分かるって楽しいなって。


全く興味なかったけど、精神科やりたいかもなんてちょっと思ってみたり…(笑)


精神の実習で受け持たせてもらった患者さんには、

あなたは、精神科か小児科にいそうって言われたし(笑)
向いてるわよって。


今まで、受け持たせてもらった患者さん
みんないい人たちばっかり。ほんとに。

終末期の患者さんは、娘さん含めてほんとに良くしてもらった。
薬のパンフ作ったら、それ使ってくれてたし、
パンフちょっと間違えちゃって、指導者さんが、直すから預かるねって言ったのに、学生がに貰ったパンフがない!ってナースステーションまで言いに来たりしたらしくて、そういうの聞いたら嬉しかった。

母性の褥婦さん、色んなこと快く引き受けてくれて、逆にたくさん気を使わせちゃってごめんなさいだった。

小児の患児は、5ヶ月の赤ちゃん。
ママさん、付きっきりで大変だったのに何もできなくてごめんなさい。
でも、沢山お話してくれて退院のとき振り返って、手を振ってくれて嬉しかった。

急性期の患者さん。オペ後つらいのに創部とかも、勉強だしこれが仕事でしょ?ってすごい協力してくれてほんとにありがたかった。
奥さんくると、夫婦漫才見てるみたいでほんとに楽しい時間過ごせた(笑)
患者さん自身も、すごいフレンドリーで笑わせてきたり、面白いこと言ったつもり無いのに、何言っても笑ってくれて、笑うとキズが痛い〜とか言いながらどんなときも笑っててくれて、ほんとにありがたかった。

苦手でしょうがなかった急性期。嫌で嫌で行きたくなかった急性期。
患者さんのおかげで頑張ることができて、ほんとにありがたかった。

奥さんからはお手紙ももらって、嬉しかった😭


精神科実習では、すごい気を使ってくださる患者さんで、お話とかも沢山したし、一緒に散歩行ったりしてほんとに楽しかった。
学生がいないから、午前中のOTはやりません。
午後、学生がきたらやります。って言ってくれたり。
学生が帰る間際に、何もしてないのに
元気にしてくれてありがとう。
具合悪かったけど、元気出た。
とか言ってくれたり。
こっちがありがとうだよ、ほんとにほんとに。


今まで、受け持たせてもらった患者さんたちみんな元気かな…

いつもいつも、実習進むごとに思う。
あ~、あの患者さん元気かな〜とか。
会いたいなーとか。

色んな患者さん受け持たせてもらったけど、
当たり前だけどみんなそれぞれ、個性があって
すごい悩んだこともあったけど、全部が勉強になってるし、実習に活かしたりできてる。



あ~、こんなに実習してきて
こんなに思い出あったりして
どの領域もいいななんて毎日思ってるから
行きたい科が決まらないんだよ😂

ただ、急性期はほんとに向いてないから、急性期だけにはなりたくない。
どうしようかな〜

どうするべきかもよくわかんない(笑)

親と相談だな、こりゃ😅