High Tech Highのオンライン研修が無事に終了しました | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

先日の土曜日(日本時間では日曜日の午前中)、High Tech Highのベテランであるジョン・サントス先生による、オンラインでの研修が行われ、私は通訳&保護者代表で参加させていただきました。

 

 

2019年の夏のPBL研修では、藤原さとさんのファシリテーション、私が通訳で、竹村詠美さんは別の研修を担当されていたので、このメンバーでの研修は初めて。Learn by Creationの主催で、はなえさんが運営面でのサポートをしてくださいました。

 

あっという間に2時間が過ぎ、少し延長してご質問にお答えした後、記念撮影、そしてお開きとなりました。

 

日本滞在中に私がドキュメンタリー映画”Most Likely to Succeed"を観る機会があったのは、竹村詠美さんがその数年前からこの映画を日本に紹介し、各地で上映会&対話の会を開催してくださっていたからです。

 

この上映会に行かなかったら、入学のための抽選に申し込まなかったかもしれないと思うと、私たちの人生を変える映画となりました。

 

1月にClubhouseを使い始めてから、何回か学校についてのお話をするルームを開いてきましたが、この研修のあとで、今後もこのテーマで対話を続けていきたいなと思い、クラブを作成することにしました。

 

こちらからご参加いただけます。

 

 

国際結婚&パートナーシップのクラブのリンクはこちら。

 

 

ぜひチェックしてみてください!