女神降臨!感性満開になっちゃいそう!!!② | 日々是れまったり⇒好きを仕事にしたい人の応援番長!あなたの背中、押しますよ!

日々是れまったり⇒好きを仕事にしたい人の応援番長!あなたの背中、押しますよ!

半世紀を迎えて、新たな人生楽しくて仕方ない!
のんきにまったり(笑)は50を過ぎても変わらない!
試行錯誤・奮励努力も、、、、、ちょっとしよう!
という事で、チャレンジしたい、夢を持ってるママの、
『初めの一歩』を後押しします!

感性を磨くワークショップ、
女神の嗅覚編は、7名の参加者でスタートしました!

これまた、濃いぃ、メンバーなんですが(笑)
みなさん、癒しVoiceの女神の話を、
今回は、だいぶ静かに耳を傾けます(笑)

はじめに、、、

と言う事で、まずはこのワークショップをやるきっかけについて静かに語ります。

ひろつゆうこはんの、
『人生がクリアになる【感性の咲かせ方】』の中で、

五感を磨き鍛える事が感性をうまく使っていくことに繋がる


というお話があり、
五感のなかで、最も原始的なのが

『嗅覚』

らしいんですねぇ!!!

香りのするものの嗅ぎ比べをして、鍛えていく事が出来るんだそうです!

そうそう、嗅覚の嗅、『嗅ぐ』と言う漢字には、『犬』があるのをご存じですか?

わんちゃんの嗅覚はとてつもないですからねぇ!!!

って、また話がそれましたが(笑)


これまでに色んなセミナーや講座、
ワークショップに、参加しましたが、
女神やよい、さすがの段取り!


配布資料の確認はもちろん、
レジュメの最初にも記載されている、

本日のワークショップの流れ

をざっくりとお話してくれました。


なるほど。

今日やることの流れを先に話をする事で、
次に繋がる事を考えながら講座を聴く事も出来るし、なにより、ワクワク感がハンパない!!!
(私はセミナーとかやらないけど参考に)

まぁ、ご本人は、
『何やるか気になっちゃうでしょ?』
って感じでしたが(笑)

そんな女神の気遣いを皮切りに、
本題に入っていきました。



まず、知っているようで、知らなかった、
アロマテラピーのメカニズム。

脳科学的な話になると、もう、
ちんぷんかんぷん?(゜_。)?(。_゜)?

でも、分かりやすく教えてくれます。

匂いを嗅いで、
「好き」か「嫌い」
で、快・不快の判断をし、
直接、体への反応に繋がったり、
記憶から心や体へ反応する。

鼻から入った香りが脳に伝わり、
神経系や免疫系の調整をしてバランスを
整えて行く。

《例えば》
★自分にとって良い香りを嗅ぐことで、
リラックスした状態に入れる。

★過去の活動で身近にあった香りを思い起こして、その時の状態へと、やる気スイッチが入る。

などなど。

好きな香りを嗅ぐことで、まずは、
セルフケアをしていける!そうです。

そんなこんなを話ながらも、
弥生さんの手元は、、、、


この次の次のセクションの準備をしていました。
さすが女神!!!

頭と口と手が別々の事をやってる!

女神というか、千手観音(笑)


女神弥生さんの千手観音な動きは止まらないまま、

『嗅覚と脳』の話から、
『香りと記憶』『香りと行動』のお話を、

日常生活のあるあるや、
植物と、昆虫や動物の行動、
自然界のしくみの話を例にして、
具体的に説明してくれました。


これらのお話が、まさに、

アロマテラピーの効用!!

香りと行動がリンクするという説明に繋がって行きました!

そのお話の中で興味深かったのが、、、、

香りを感じる脳の働きは、○○行動の脳の働きをする場所と近い!!!!

○○は内緒です(笑)

弥生さんの講義は、非常にわかりやすい。

例え話なども、うまく交える事で、
目に見えない『香り』に対して、

なるほど!

とうなづきまくりになりました!

また、

嗅覚という感性を磨くって事は、

生命力UP

に繋がると言うことらしいです。

その実例が、、、、、

★みんな匂わない香りを嗅いでる!
★遺伝子をかぎ分ける!
★野性的な力の勘✋

など、具体的なお話、
姪っ子さんのエピソードなどもまじえて、
お話してくれました!

ぷぷっってしたのが、

思春期女子がパパを嫌がる理由!

とか、

婚活中は体臭を嗅げ!!!

何の事か知りたい方は、

サードメディスンチェックの手島弥生

こちらのページにチェックイン


女神降臨!感性満開になっちゃいそう!!!③に続く!!