三日目の朝。



先生が来て、腰の麻酔のチューブを抜いてくれた。



痛くもなく、すぽん、って。
だいぶすっきりした。

腰のチューブ+首から痛み止めの薬が入った液体の袋をぶらさげてたんやけど、

これがだいぶとストレスやったんよね。

液体の袋寝てて間違ってつぶしちゃったら、とかチューブからまっちゃったら、とか

嫌な想像ばっかりしてたw


朝ごはんを食べるときも、痛いけど前の日よりはちゃんと座れるようになった気がした。


ちゃんと寝れたからか、気分もちょっと前向きになっていた。


お昼前にいよいよ歩く練習。
前の日のことがあったので、時間をかけて立ち上がってからも一歩をふみだすのに勇気がいったけど、

おそるおそる歩いたら、めまいも吐き気もなく、歩くことができた。

お腹痛いからむっちゃ前屈みやけど(´Д`)

トイレにもたどり着くことができたので、無事尿管も抜けた。


抜くの、むっちゃ痛いのかと恐れていたけど、なーんも痛くなかった。

この日から、痛み止めの薬も内服できるようになったので、

その効果もあってか、お腹の痛みはものすごくましになった。

歩けたことで、赤子のおむつかえもできるようになったし、

授乳の練習もできるようになって、痛みは日に日に少しずつましになっていってる。

いまはむすこと同室で夜も一緒にいられるようになった。

手術二日目からはほんまに考えられへんぐらい良くなっている。


今日の朝(手術から7日目)、
抜糸もした。
これまた痛いのかとびくびくしたけど、30秒ぐらいで一瞬で終わってた。
ちくっともしなかった。

このままいくと26日には退院できそうです。

ただ、くしゃみだけは今もしてしまったら半日後悔するぐらい痛い(´Д`)

手術二日目。




一睡もできないまま迎えた二日目。



それでも朝の時点では、足も動かせるようになったし、余裕ぶっこいてた。
はやく寝返りの許可がでないかなぁなんて思ってた。

そんなときに、赤子を看護師さんがつれてきてくれて、添い乳させてくれた。
横向いてもらえますか?といわれ、横を向こうとする。。 と、



・・・おそろしいほどの激痛が走った。




なにこれ。
ぜんぜん横向かれへん( ; ゜Д゜)




看護師さんに、手伝ってもらい、なんとか斜めをむくが痛くて痛くて声が震える。

それでも赤子が乳をすってくれている間はうれしくて痛みを我慢できるのだ。
母っぽいね。ちょっと母っぽいねわたし。



そんな横にも向けない状態で、今日は尿管を抜いて歩く練習をするという。



とりあえず座っておいてね、ゆっくりね、といわれたので電動ベッドをフル活用し、頭をおこすが、座れない。

痛くて座ることができない。

腰をひけないのである。


それでも、痛い!てひとりで叫びながら一時間ほどかけてなんとか座る体勢に体をもっていき、

そこから看護師さんに手伝ってもらいながら横を向き、立ち上がろうとした。



二人の看護師さんに支えられながらやっとのことで立ち上がり、トイレまでの一歩をふみだしたとき、

一気にめまいと吐き気が襲ってきて、その場にへたりこみそうになってしまった。



めまいと吐き気は、 硬膜外麻酔の影響もあるらしい。
なにより、前の日一睡もしてないことが響いたのだと思う。



無理はしないでおこう、とのことで尿管を抜くのも歩行練習も次の日に延期になった。


お昼からはやっと飲食開始。



といってもお味噌汁のうわずみと、ほとんど汁のおかゆと、グレープジュースとプリン。



あんなに待ち焦がれていた食事なのに、食欲はほとんどなし。

ていうかその前に、再び座る体勢になるまでにまた一時間かかり、

完全には座れないのでうまくスプーンを喉に運ぶことができず、食べ終えるまでに一時間ほどかかる。
くたくたである。


その間にもどんどん傷みは激しくなっていく。
痛みには二種類あって、おなかを切られた痛みと、子宮が収縮する痛み。



子宮が収縮する傷みは、


例えるなら生理二日目の生理痛を200倍ぐらいにしたかんじ。


この二種類の痛みが交互、もしくは同時に襲ってきて、

痛すぎてこんなん絶対もうひとり産むとか無理やと思った。




お昼から来てくれた旦那さんに


『もう一人っ子でいいやんね!

あとは犬飼おう!メスの犬!』



て意識朦朧としながらうめいてた。



ほぼ立ち上がることができないわたしには、赤子のお世話なんか到底無理で

部屋につれてきてもらった赤子のおむつかえを、

看護師さんは代わりに旦那さんにレクチャーし

旦那さんはうんこまみれになりながらがんばっておむつをかえてくれた。



自分が横で見ているだけで何にもできない歯がゆさと痛さに腹が立ってきて泣いた。

泣いたら鼻水をすすることもできぶ鼻をかむこともできないので、泣いたことをむっちゃ後悔した。



看護師さんには

『三日目からは前の日が嘘のようにすたすた歩ける人が多いから心配しないでいいよ』

と言われたのやけど、

あまりの痛さに、退院までに立ち上がれなかったらどうしよう、ってずっと考えてた。


夜は前の日寝なかったせいか、痛かったけどいつの間にか寝ていた。

帝王切開当日のこと。



にんげんってしんどかったことは忘れるようにできてるって聞いたことあったけど、ほんまやね。

どんどん記憶が薄れていってる。。。が、しかし!





わたしの今までの人生で




一番つらくて、一番痛くて(術後ね)、一番不思議で、一番感動的な経験でした。




書きとめていたメモを記録しておこうと思います。



☆★☆



前の日の夜0時から絶食で、
朝10時からは絶飲。
夜はおもったよりは寝れた。

朝7時頃起きて、おなかの音聴いてもらって、大部屋から個室へ。
シャワーを浴びて、みどりいろの手術着に着替える。足元は血栓防止のくつしたに。
なんだかそれっぽいかんじ!

10時頃から点滴。

この点滴は、手術中も、手術後数日もいれっぱなしなのでいつもより太い針で痛い。

なんとか腫れずにもった。

そこから家族が来て、まりこもビデオカメラ片手に来てくれて、わいわい話す。



12時。

浣腸するため、ロビーに出てもらう。
看護師さんがおしりに浣腸入れた瞬間に義父義母さんが部屋に到着。
看護師さんに、ギリでケツ丸出し見られるのを阻止してもらう。笑
浣腸、十年以上ぶりにしたけど、
うげええってなったけど、
終わったあとはすっきり爽快\(^o^)/
手術直前とは思えない解放感を味わう。

13時。

麻酔科医の先生の都合で30分遅れるとのこと。
これだけ時間がせまっても、実感はわかない。

家族の今日の夜はうどんすきにしよう、ていう話にお腹減っているのにむっちゃ腹たつわーて思ってたw

13時半。

病室のベッドにねっころがったまんま、ベッドごと手術室へ。
みんなにも笑顔で手をふる余裕あり。
手術室の前までは、まるさんがついてきてくれた。特にパニクることもなく、笑顔でバイバイ。


自動ドアがしまり、ドラマで見るような手術室に少し圧倒されるが、
手術服やマスクはしているけど、いつもの看護師さんや助産師さんがたくさん迎えてくれて安心する。




ここで麻酔科医登場。
マスクしてるからわからんけど、
マスクから上は小泉孝太郎を45歳ぐらいにしたかんじ。さわやか。そしてむっちゃ優しい。



手術前、いちばん恐れていたのが“麻酔が痛い”ということだったが、



『なにかする前は必ず伝えるから安心してね』

という小泉孝太郎に身を委ねることに決める。




背中をエビのように丸めて麻酔開始。
卵巣腫瘍も取るので、麻酔のための麻酔注射+腰椎麻酔+腰からチューブを入れる 硬膜外麻酔を入れてもらう。



これが全く痛くない。
え?終わったの?ていうほど痛くない。

小泉孝太郎に『これで麻酔終わりだよーがんばったねー!』と言われる。

わたしなにもがんばってないよ!( ; ゜Д゜)!?


徐々に足がしびれてきて、だんだん下半身の感覚がなくなってくる。
首から下に青いシートがかけられ、小泉孝太郎の顔以外なにも見えない状態。

『いまもうね、横にぴーって切ってるんだよー』

え!
まじですか!
全くわからないし痛くない。
ひっぱられたり皮膚がつっぱる感じはするけど。
そこから、ほんの数分で、

『もうでるからひっぱられるよー』

といわれ、産声が聞こえて、そのまんま顔のところにちっちゃいヒトを持ってこられた。


想像していたより白くて、ちゃんと人間で、とりあえずほっとした。


『おめでとうございます!元気な男の子ですよー』て言われて、


ドラマみたいだと他人事のように思った。
感動で涙を流す余裕まではなかったけど、とにかくほっとした。
そのあと、助産師さんが、赤子の体をきれいにして、わたしの顔とくっつけてくれた。
こんなんがお腹に入っていたとか不思議すぎる。

赤子が出たあとは、卵巣腫瘍の切除。
いつもの主治医の先生と、もうひとり、卵巣腫瘍や卵巣がんの手術の経験豊富な先生と二人で手術してくれているのだが、
大学の先輩後輩らしく、昔話に花を咲かせている。



小泉孝太郎が『ちょっと眠る?』て言うてくれたので、

即答で寝ます!と答え、点滴のチューブに睡眠薬を入れてもらう。

酸素マスクをつけられ、最初はなかなか眠れなかったものの、

次に小泉孝太郎に肩をぽん、てたたかれたときには手術は終わっていた。




看護師さんに手術台のうえでいろんなものを巻かれ、着せられ、ベッドに乗せられ病室へ向かった。



みんな待ってくれていて、喜んでくれた。

新生児室の前を通ってガラスごしに、保育器にはいった赤子を見せてくれた。





病室に帰り、両足に血栓予防のマッサージ機を取り付けられる。
腰から下の感覚は全くないので自分の意思で動かすこともできないし、

寝返りもうってはいかなくて、麻酔が切れてないので痛くはないが、同じ体勢でいるのがとても辛かった


首もあまり動かしたら頭痛くなるのでだめと言われた。

硬膜外麻酔の影響らしい。

怖いので極力同じ向きでいるようにした。


夜になると少しずつ、足の感覚がもどってくるのがわかった。
足先を動かせるようになったら、エコノミー症候群防止のために、少しずつ動かして!と言われていたので、意識して動かすようにした。



左手は点滴に繋がれているし、おしっこはできないので尿管がつないであるし、

看護師さんにおむつを換えてもらう、というまさに介護状態。



右手だけは自由だったので、少しずつ報告のラインを送る余裕はあった。



夜中になっても、朝方になっても頭が冴えていて全く眠れず、

YouTubeの音楽を一晩中流し、一睡もせず朝を迎えた。

帝王切開の日が決まってすぐ、わたしは手術の日までの1か月間、入院することになりました。

卵巣が破裂するかもしれないので、念のための管理入院。

今まで飲んでいたはり止めの薬は、点滴に変わりました。

ウテメリン。



これからも忘れることのないだろうこの名前、



ウテメリン。




ウテメリンさん、

わたしはあなたが嫌いです(゜Д゜))))))))





いや、ウテメリンさんなしでは無事に出産することできひんかったんかもしれんしな、

感謝すべきなんやろうけども、




なんなん、あんたの副作用の強さは・・・!




入院当日にいきなり点滴に24時間つながれることになるんやけども、



いきなりの



吐き気、動機、息切れ・・・・・





もりもりあった食欲も、一気になくなりまして。




この副作用に体が慣れるのに3、4日かかりました。



点滴自体も、24時間つながれてるのが気持ち悪くて気持ち悪くて、

トイレいくのもがらがらーって点滴押していかなあかんし、

3日置きぐらいに入れ替えるんやけど、うまいこといかんかったら腕腫れるし

先端恐怖症で針を刺すという行為自体が恐怖な私にはほんまに苦痛な1か月でした。



1か月も入院するから、個室じゃなくて大部屋にしたんやけど、

カーテンで完全に仕切られてて、隣の人との接触、ほとんどなし!


コミュ障の私にはありがたかった。。。(;´∀`)



病院のごはんは、おいしくなかった。

うん、ぜんっぜんおいしくなかった。



おいしくないけども、暇やから毎食写真撮って、

おされ感もキラキラ感もゼロの病院食を毎日インスタにあげたりしておりました。

いいね!押しずらいよね・・



最初のうちはちゃんと全部食べてたけど、

途中から味付けのレパートリーの少なさに腹立ってきて、

きちんと栄養考えられたごはんを残して、ほか弁のからあげ買ってきてもらったり、

マクドの月見バーガーセット食べたり

夜中におなかすいて目覚めて大量に買い置きしてるガブリチュウがさごそ食べたり・・・



改めて振り返ると、




ほんまにひどい妊婦やな・・・(°д°;)





主治医のせんせは、毎朝必ず顔出してくれて(休みとかないんかな?ていうくらいほんまに毎朝)

ぜんぜん関係ない朝ドラの話したりして、

それがすごい気分転換になって楽しかった。



でも卵巣腫れたまんま出産するってことが、

その病院ではあまり例がなかったらしくって、

せんせもどうなるか想像つかんところあったみたいで、



「あんまりうんこきばったら赤子出るかもしらんからきばるな」


とか


「いつ破裂するかもしれへんからシャワー短めに」


とか



なかなか手術当日までハラハラな日々を過ごしました。




それでもお腹のなかのひとは、毎日元気に動き回ってくれて、

しゃっくりも頻繁にするし、

ご丁寧に膀胱を頻繁に蹴ってくれるし(おしっこすぐしたくなる)



なんか、勝手に、大丈夫な気はしてた(・∀・)





で、本当に大丈夫なまんま、手術当日を迎えたのです。




育児に追われて、ゆっくりパソコンを開く暇もなく・・・

 

気づけば去年の7月からブログを更新していなかった(゜Д゜)

 

 

むすこは7カ月になりました。

 

 

いまもブログを更新する暇ができたかというと、

ぜんっぜんできてないけど。

自分自身の記録のためにも、むすこが寝た後に、ぽつぽつ更新していこうかなあと思ってます。

 

 

 

妊娠30週に入り、体重の増加は、少しだけ緩やかになりました。

増えてるのは増えてるけど。

むくんでもないし、ギリセーフな感じかな?


毎日特に何をしているわけでもないのに、検診までの2週間はすぐやってきます。



そして、日に日にお腹は大きくなっていきます。



どれくらい大きくなったかというと



まず、もう下が見えない。

下がっていうか



下の毛を肉眼で確認することができない(゜Д゜)



脱毛でもしときゃよかったなーと今更。

今更恥もへったくれもないねんけどな。




しかし、今回困ったことが。



毎回のタンポン。

前回の検診までは、ぎりぎり肉眼でひもが確認できたんやけど



今回、見えない。




あれ?

タンポン入れたのにひもない?




ひもなかったら、あんなピンポン玉みたいなもん、

どうやって取り出すねん(゜Д゜)))))))



軽くパニックになるわたし・・・



先生に

「せんせい、タンポン今いれましたよね?ひもない」


いうたら



「ほんまー?もっかいよーく確認してーーー?」



トイレに駆け込んで、手探りで汗だくになりながら、ひも、探しました。




あった・・!



ちょっと奥に入ってただけで、無事、ひも発見・・・。



ほんまにほっとしたー。



友達とか、

「タンポン入れてたの忘れててな、上からもう一個入れてもうててん」

とか笑いながら話すけど




想像しただけで

無理無理無理無理・・・!



膣さんのキャパは存じ上げておりますが、そういう問題ではないのです。

想像しただけで、気持ち悪くなるんです。

生理的にあかんねん。

ホラー映画が無理、みたいなもん。

(ちょっと違う



探し物がようやく見つかったところで、エコー。



なかのひとは順調。

体重もちゃんと増えてた。

いつも通りちんちんの位置も確認。



しかし卵巣・・・・



11.5センチ・・・・・・





またちょっとでかなってる・・・(゜Д゜)




ここで先生。


「帝王切開にして、卵巣もそのときに取りだそうか。」



なんですと・・・・!ついに・・・・!



「このまま卵巣大きくなると、自然分娩やと、

産むときに卵巣破裂するかもしれんし・・・・」



えええええええええええええええええええええ

怖っ!!!!!



そらあかん。

帝王切開にしてください。

さくっと切っちゃってください。

取り出しちゃってください。




もう一人のベテランの先生も立ち会ってくれるということで、

9月の中旬で、日も決まりました。


日は特に選べなかったんやけど、

それまで何事もなければ、その日が中の人の誕生日になるねんな・・・


変な感じ。



2カ月もたたんうちに、お腹から人間でてくるねんな。



わー変な感じ。



やふーで「帝王切開 体験談 ブログ」で検索しまくって、追いつめられるわたし。



むっちゃ怖い。

手術むっちゃ怖い。



なかのひとを腹のなかにしまっておく、という選択肢はないので、

覚悟せなあかんねんけど。

腹くくらなあかんねんけど。

いや、腹切らなあかんねんけど・・・!



とりあえず手術の3日ぐらい前まではあんまり考えすぎないようにしよう。

と思いつつ、キーボードを打つ手が勝手に帝王切開、と入力している・・・



ひー



まあ、なんとかなるよな!

世のお母さんたちは、帝王切開にしろ自然分娩にしろ、みんな頑張って産んでるねんもんな。



母ってすごい・・・。

2週間ごとの検診。

最近はすることもだいたい決まってきました。


尿検査→体重測定→血圧測定→血液検査(これは2カ月に1回ぐらいかな)→消毒用のタンポンを入れる→エコー



こんな感じ。



卵巣は




・・・11センチ。




・・・・ちょっとでかなってるやん(゜Д゜)




わたし、そういえば正常時の卵巣の大きさとか、知らんままやってんけど

今知恵袋で調べたら3センチやねんな・・・



3センチが11センチって・・・!




腫れてるね。いやー誰がどう見ても腫れてるよね・・(;・∀・)




だからと言って、痛みを伴うものでもないので、それが余計怖いというか

なんで腫れとんねん、ていうか

まあ考えてもしかたないので考えないですけど。



今回も経過観察でいこう、とのことでした。




そして今回は検診のあとに、助産師さんによる母乳指導がありました。

ブログには書き忘れてたけど、確か20週ごろにも1度あって。



簡単に言うと、



乳首の具合をチェックされます(・∀・)




赤ちゃんが吸いやすいかどうか、形&やわらかさチェック!




私が通ってる病院では、20週ごろ~乳首マッサージを毎日行うように指導されるのです。



乳首刺激することによって、子宮伸縮するって妊婦の雑誌にも書いてて、

実際マッサージすると、お腹軽く張るし、ええんかい?て思ってたんですけど

張るのもすぐに治るし、切迫早産気味の人以外は問題ないらしい。



それにしても初めてマッサージの指導受けた時は衝撃やった。



ダイレクトに、助産師さんに乳首を上下左右に動かされるねん。


しかも、結構強い力でぎゅっってつかまれる。




そしたら、乳首の先から、白いものがじゅわ・・・って。




え?

母乳(゜Д゜)?



もう母乳出るの・・・!?




まだ生まれてないよ?早いよ?




後から調べたら母乳ではなくおっぱいからの分泌物らしいんやけど

変なテンションになったわたしは



みてー!

母乳でた母乳ー!



て旦那に自慢して、


とりあえず味見してもらいました(変態



特に味はなかったらしい・・・・(・∀・)




旦那さん、特に抵抗することもなく、ぺろん、て舐めてた。



から、こっからいい雰囲気になってエッチでもするのか・・!

と思いきや、しないよね。



いつも通りお腹に向かって

「おっぱい味見したったでー」とかいうてんの。



何あの鉄の心。

すごいよね。

性欲どこで発散させてるのか。


て聞いても


「一人でもしてないよー」とかいうの。




いやいや、

それはあかんて!



精子が腐っちまう・・・・・!!!!(゜Д゜)))))))))




最近、自分の卵巣よりも旦那の精子の具合を心配している次第です。





ってこの話は置いといて。



そんなこんなで、毎日欠かさず、ではないけど

オイル塗りながらマッサージを続けた効果がでたのか



この日の母乳指導では、

「あかちゃんが吸いやすい乳首だと思います!」



とのうれしいお言葉をいただきました(・∀・)!



よかったー。

産んでからもスムーズに母乳がでますように・・・・

今日の気分を教えて!【投稿でハズレ無しの抽選会に参加できる!】 ブログネタ:今日の気分を教えて!【投稿でハズレ無しの抽選会に参加できる!】 参加中

私は【LOVE】~西野カナ ベスト派!



まだ(もう?)7月だと言うのに。。。



暑い。




暑いです・・・・!!!!(゜Д゜)




発狂しそうなぐらい暑い。




妊娠8カ月に入って。

まわりのひとから、

「妊婦は夏暑いよ~しんどいよ~」



なんて言われていたけど



こんなに暑いとは・・(゜Д゜)



わたし、もともとクーラーが嫌いで。

かけて寝ると体調崩すし、

日中も扇風機で十分な人なんですけど。



けど。




今年の夏は違う・・・・(゜Д゜)




ほんとに、妊娠してから、なかのひとの分も体温が高いのか

暑くて暑くてたまらない。


朝起きたら、シーツしぼれるで!ていうくらい汗かいてんの。

焦る。




それでも、ニート妊婦なんで、節約のために、家の全部の窓全開にして、

扇風機かけて、凍らせたペットボトル抱きしめてたんやけど。



それ言うたら友達に

「それ、私もジャマイカでやってたわ

クーラーなくってって



wwwwwwwwwwww




ここジャパンです・・・!

ジャパンの真ん中あたりです・・・・!!




そんなこんなで、夕飯の準備してたらさ。


今回のブログネタの西野カナの「会いたくて震える」


ならぬ



「暑さで手が震える」




・・・・!




これやばい。

これやばいよね。




熱中症なりかけとか?





さすがに、クーラーかけて一休みしました。




今は回復してます。

ブログ書ける元気あるくらい。




電気代よりも、今は自分となかのひとの体調を優先すべきだと思いました。
反省(´Д`)







今日の気分を教えて!
  • 【HAPPY】~クリスハートcoverメドレー
  • 【EXCITED】~3代目J Soul Brothers~アッパーソング~
  • 【RELAX】~リラックスタイムに聴く、静かなR&B
  • 【LOVE】~西野カナ ベスト
  • 【SAD】~切なさ爆発 歌詞が素晴らしい失恋ソング8選
  • 【MORNING】~できれば日曜の朝に聴きたい曲
  • 【SLEEP】~睡眠前、至極の癒し時間。肌に効く音楽。
  • 【STUDY】~テンション上げて作業する用
  • 【WORKOUT】~ジョギング中に聴きたい曲集
  • 【PARTY】~問答無用で歓喜 全員ハシャぐ、ド定番clubナンバーvol.4

気になる投票結果は!?

音楽配信アプリ「AWA」♪MOOD機能を使って投票しよう!
ハズレくじ無し!夏のアメブロ大抽選会

ニート妊婦やのに、1日すぎるのめっちゃ早い。

あっと言う間に2週間に1度の検診の日ですよ。


前日に破水!?尿漏れ事件があったばかりやし

前回体重のこと言われたのもあるし、


ちょっとひやひやしながら、病院へ。



体重は、1キロ減ってました・・・!やった!

いや、いいのか?こんな短期間で1キロも減っていいのか?



看護士さん

「まあ、減りすぎても増えすぎても赤ちゃんびっくりするからね~」




・・・む、難しい(´Д`)

でもとりあえず、今回はカロリー制限のハンコは押されずにすみました。



エコーでなかのひとも元気やし、

破水ではなかったしで一安心。



相変わらず、エコー、どこが頭なんかどこが胴体なのか足なのかわからんねんけど

それってわたしだけなんかな・・

もっと突っ込んで先生に聞くべきなのか。



先生は

「ほら、これちんちん!

これちんちんねちんちん!!」






何回言うねん(゜Д゜)



とりあえずちんちんの場所だけはよーくわかりました。




前回、書き忘れてたけど逆子って言われてて。



でもわたしの場合、帝王切開になったら、腫れたまんまの卵巣一気に取れるというメリットもあり


(病院側はできるだけ自然分娩ていう方針やから、

ギリギリまでわからんのやけど)


逆子なおすための体操とかお灸とかなーんもやってません。



先生も、卵巣のことがあるので、逆子やからどうの、とかは言わず。



ほんなら今回、なかのひとは横になってました。




・・・横?(・∀・)




わたしにはちんちんしかわからんかったんやけど・・




まだ7カ月やし、これからまだぐるんぐるん位置変わるよ、てことで

あんまり気にせずいこうと思います。




あ、あと、

わたし自分でお腹張ってる、とかあんまり自覚がなくて

そういうのが不安で先生に伝えたら



とりあえず張ってるっぽかったら飲め、と言われ

張り止めのお薬を出されました。



張ってるっぽいってなに・・・・!w



とりあえずお腹さわりまくって、自分で体感して分かるようになるしかないんだそうで。




それから、定期的にお腹さわりまくり、

家事が全部終わった夜に、少し硬くて張ってるように感じることが多いので、

夜1回だけウテメリンというお薬を飲んでおります。

一緒に処方された漢方とビタミン剤も一緒に。



このウテメリンという薬の副作用なんかわからんけど



眠い眠い!(´Д`)



朝旦那さんの朝ごはん作って、仕事に送り出してから、

必ず二度寝します。昼まで。




ぐうたら妊婦です。




まあ、ゆっくりできるのもあと3カ月。

思う存分ゆっくりしようっと(・∀・)




--------

そろそろいろんな準備していかんとあかんなあ。

キッズ2段チェスト 子供用 衣類ドット ブルー レッド ベージュ【収納ボックス 収納ケース 段...
¥2,880
楽天

キッズハンガーラック 子供用 衣類ハンガーラック ドットブルー レッド ベージュ【収納ボックス...
¥2,366
楽天


つわりがなくなってから、

一人で電車に乗って都会に出れるようになりました。

つわりがあったころには考えられなかったこと!



自由!

フリーダム!!(・∀・)




お腹は重たいけど、食欲も体調も、よいかんじ!

疲れやすかったり、眠くなったりはするけどね。


なので、久しぶりに友達とランチしたりお茶したり、を最近は楽しんでいます。



しかし、ひとつ困ったことが。





・・・尿漏れ。



わたし鼻炎なんで、頻繁にくしゃみするんですけど、

そのたびにじゅわっと漏れるよね。




この間、友達とぶらぶら買い物しててさ、

そのときは靴やさんにいたんやけど、


わたしマキシワンピース着てて、そろそろトイレいかないとやばいなーとは思ってたんやけど

くしゃみしたんよね。



じゅわ、では収まらなかった。


じょろっ





パンツ突き抜けて、地面ちょっと濡れた(゜Д゜))))))))




むっちゃあせって、とりあえずスニーカーで踏んでごまかしたわ(汚

あ、もちろん履いてたスニーカーですよ。

売り物のんとちゃいますよ。



そんなみずたまりになるぐらいは漏れなかったから、すぐ乾いたし

まわりにもばれなかったけど。





靴屋さんのひとごめんなさい・・(;・∀・)




おりものシート・・・いや、薄めの生理ナプキン必須やと思いました。




って思いながらも、家ではもったいないから、ナプキンしてなかったんやけど、
実家でパジャマでごろごろしてたときのこと。

ねころがってテレビみてたんよね。


トイレいこうーって思って立ち上がったとき。

パジャマのパンツが染みができてるくらいびしょびしょ




え( ; ゜Д゜)!?


わたし、くしゃみしたっけ?

いつしたっけ?

てか尿漏れっていうかおもらしのレベルでは・・・




て、いうか破水!?


早期破水、でネットで調べて

どんどん怖くなるわたし・・・・




万が一のことがあっては遅いので、病院に電話。

やさしい看護士さんが対応してくれました。



「とりあえず、パンツ脱いで、匂いかいでみて!」





(゜Д゜)?




少々パニくりながら、実家のリビングで携帯電話片手にズボンとパンツ脱ぐわたし・・

(おばあちゃんしかいなかったのでw




「おしっこの匂いやったら尿漏れ

破水の匂いは、なんか生臭い感じよ!」




実家のリビングで下半身まるだしでパンツの匂いかぐわたし・・・




「た、たぶんおしっこっぽいです」




なんの、プレイやねん、わたしよ( ; ゜Д゜)




ちょうど次の日の朝が検診だったので、


「大丈夫やと思うけど、これからおりものや尿漏れの量をみて

なにか体調に変化があったら、また電話して」


と言われました。



で、特に何事もなく今に至るので、

あれはただの大量の尿漏れだったと思われます。。。



あぁ恥ずかしい・・・



でも看護士さんがやさしく対応してくれて救われました。。。(´Д`)




------

こんなん買ってもいいかもね・・。

尿漏れパッド 吸水セーフティ 安心中量用(~80cc) 16枚入

¥598
楽天