Kū Kiaʻi Mauna | Anela's Official Blog 名古屋フラスタジオ

Anela's Official Blog 名古屋フラスタジオ

名古屋高岳フラスタジオ
ハーラウ ナーレオ アネラのブログです

ALOHA!


名古屋フラスタジオ
ハーラウ ナーレオ アネラのEmiです。


前回のブログでも少しお話ししましたが
今ハワイ島のマウナケアに世界最大級の天体望遠鏡TMTが建設されようとしています。

マウナケアはハワイアンにとって
とても神聖な場所。


「マウナケアがなければフラもありません。」


この言葉を聞いて
私たちはハワイの文化を学ばさせていただいていると改めて感じました。


フラは自然のエレメントの踊り
フラはミストからきます
フラは風
フラは山
フラは山の頂
フラはボルケーノ

これらが全て無くなってしまったら
傷つけられたら
消えてしまいます。

ケクヒさんが動画で日本にメッセージを送られていました。


今当たり前にフラが出来ている事、
でも実は当たり前ではなくて
ハワイの方達が自然を大切にしてきたからこそ
日本人の私たちが踊る事が出来ています。



TMT建設費用は
アメリカ、カナダ、中国、インド、日本の5カ国が出資することが決定しています。
建設費用約1.4億ドル(日本円で約1600億円)のうち1/4の約400億円を日本が税金で賄おうとしています。

日本ではこちらの情報もほとんど報道されていません。

日本が沢山関わっているのに…


昨日マウナケア建設開始が延期されたそうです。


私たちが出来ることは何か?


名古屋でマウナケアサポートの運動がありました。kumu Napuaのお声掛けでハラウ問わず約100名の方が参加されました。

皆さんハワイが好き、フラが好き、ハワイの文化が好き、山が好き、何か力になりたい…
色んな気持ちで参加されたと思います。

これがアロハですね✨

kumu NapuaのOliから始まり
ダンサーの踊り、
ミュージシャンの歌声、音色
名古屋からハワイに向けてとても力強さを感じました。






マウナケアの涙なのか
大粒の雨…

でもとても美しくて
自然と涙が出ました。
これがフラなのですね。


フラの力
フラの本来の姿を見させていただきました。



お仕事の合間に駆けつけたアネラの生徒さん達。この貴重な体験にフラへの向き合い方が変わったそうです。


来れなかった生徒さんからも
職場から気持ちを送ります!
署名活動しました!!
と連絡をもらいました。

私たちが出来ること
考えながら行動していきたいです。



日本でこの機会を与えて下さって
感謝です✨✨



明日は東京でもマウナケアサポートがあるそうです!!



     名古屋から気持ちを込めてお祈りします。


      🔺🔺🔺We are Mauna kea 🔺🔺🔺



フラスタジオ
ハーラウ ナーレオ  アネラ
Hālau Nā Leo ʻĀnela