時間の使い方 | こはらみきオフィシャルブログ|お姫さま練習ノートと手帳で書くほど自分が大好きになる

こはらみきオフィシャルブログ|お姫さま練習ノートと手帳で書くほど自分が大好きになる

著書 お姫さま練習ノート/お姫さま手帳 ノートや手帳の中に絶対的味方の執事さんを雇う執事制度を考案。書くことで自分の感情を大切にし、認めてあげる、お姫さま設定で生きる女性を増やしている。セミナー総動員4,000名。オンラインサロン主宰。




こんばんは。

しあわせらいふプランナー
こはら みきです^^




きょうは、金曜日。

今週もお疲れさまでした^^♡

{F11CB071-4882-4A37-AB90-45305F031BDB:01}


今、どんなふうに、お過ごしですか??







わたしは、少し前まで、
時間の使い方が本当に下手くそでした。



金曜日の夜とか特に。








会社員時代(先生時代)は、

土日が休みだったので、
金曜の夜は、



「はぁ〜〜〜。一週間、
終わったーーーーーーーーーー」

と、そこから飲みに行ったり、、、、





金曜日にやっと心が解放されるような日でした。





月曜日〜金曜日まで、
とにかく「仕事優先」の毎日。




目の前のやらなければいけないことリストに追われ、
差し迫る日にちの中でいかに、
きちんと仕事をおわせるか・・





日々、やらなければいけないタスクに追われて、
ゆっくり自分と向き合ったり、未来を考えたり、じぶんを可愛がる時間を持てなかった。
(持とうとしていなかった。)





日々の忙しさからの反動で金曜日に、
パーーッと過ごす。





そんな時期もありました。







でも、
金曜日だけ、この1週間の反動で
パーーーーーット過ごしても、
その時だけ満たされた気になってるだけで



心の奥底の欲求や想いは満たされなくて、、





「わたしの人生、このままでいいのかな。この繰り返しでいいのかな。」


って、金曜の夜、一人夜眠りにつくとき考えていました。







当時のわたしを振り返ると

本当に時間の使い方が下手だったなーーーーと。






毎日やらなければいけないタスクに追われて

本質的欲求と向き合おうとしない。

週末だけ、パーーーーーットいこうじゃ、

一時のまやかしだったなぁと。






やっぱり、1日1日
「やらなければいけないこと」の時間だけじゃ、
倒れちゃう。




それよりも、
「急を要してはないけれど、重要な時間。」


「じぶんと向き合ったり、可愛がる時間。未来につながる時間。」


{C35D59AB-4214-45C4-93D7-CA5AB0A94107:01}



この時間を日々つくることこそが大切だったなーと、今だから思います。





でもこの時の経験があったからこそ、

今は

「急を要してはないけれど、重要な時間。」

を日々しっかりつくるよう心がけてます^^


{F84E25C6-B6D5-4B14-B53D-F6637E978E25:01}





1日24時間。

どう使うか
何をするか。

物事をどう捉えて、
どんなことを感じるか。

じぶんとどう向き合って
いかに今を味わえるか。


時間の使い方で
人生が変わりますね♡



{A678A0CA-22ED-4DEE-A477-19DDDCE57B79:01}

忙しいが口ぐせを、卒業し、
じぶんの気持ちをごまかさず、
丁寧に日々、生きたいな♡