トイレ事情 | 四兄弟とのドタバタした日々

四兄弟とのドタバタした日々

夫、私(なっち)、長男(小2)と次男・三男(2歳双子)、四男(0歳)の5人家族です。

長男と双子の間に7ヶ月で死産した娘がいます。その後、不育症と診断されアスピリンを飲みながらの妊娠生活を経て無事四男を出産しました

こんばんは。

今週はなかなか忙しく過ごしています。

昨日は久しぶりに幼稚園の未就園児クラスでした!

そういえば一学期の最後の日に、オムツ外しとお箸の練習がんばってね、って先生に言われたな~にやり

張り切って帰りにパンツを買いに行ったけど、この夏、何回履いたかしら?(笑)

今じゃない、って結論に達して放ったらかしにしております。

そう言って長男の時には幼稚園に入るまでオムツ外れなかったんだった笑い泣き

入園して1ヶ月くらいは午前中に帰ってくるのに、二~三枚は失敗して帰ってきてました。

これが双子となると恐ろしい枚数のパンツと制服のズボンがいることになる……ガーン

ちょっとそろそろ本腰入れてやらねば……。


トイレつながりで、三男が便秘気味で困っております。

同じ双子の次男は毎日出る上に柔らかめ。

三男は4日でないこともザラにあります。

こないだ痛かったからか、ウンチをしたがらなくなってきました。

よけいに悪化しそうで怖いアセアセ

痔になりそう。

ということでとりあえずR1を飲ませ始めました。

夫がYouTubeでR1がいいっていう動画をみて、ゴリ押ししてきたので(笑)

効果があるかはまだ分からないけど、今日久々に出たうんちはカチカチじゃなかったので効いてるのかもウインク

お高いのが悩ましいですね。

三男が飲んだらもれなく長男と次男も飲みたがるし。

長男はいえば分かってくれるけど、次男には伝わらないからなぁ。

代わりにラブレとかヨーグルトジュースを上げたりしています。


ついでにいうと四男もベンピスト。

この度1日1回足しているミルクを和〇堂からキューブタイプの会社に変えました。

そのせいかわからないけど、昨日、久しぶりに自分でウンチをしましたキラキラキラキラ

普段は三日おきくらいに綿棒浣腸をしています。

しばらくはこのミルクを飲ませてみて、様子を見たいと思います。

まぁ、1日1回だからそれほど影響があるかは謎だけどね。

やっぱ母乳メインだし、私が食物繊維をいっぱいとった方がいいのかな?

私自身は快腸なんですけどねにやり

ちょっと本腰入れて調べてみます!