眼科 | 四兄弟とのドタバタした日々

四兄弟とのドタバタした日々

夫、私(なっち)、長男(小2)と次男・三男(2歳双子)、四男(0歳)の5人家族です。

長男と双子の間に7ヶ月で死産した娘がいます。その後、不育症と診断されアスピリンを飲みながらの妊娠生活を経て無事四男を出産しました

こんばんは。

今日は長男と四男を眼科へ連れていきました。

長男はめが悪くてメガネを四月に作りました。

半年間はレンズの変更が無料なので処方箋を作ってもらいに行きました。

初めて作ったメガネなので弱めに作ってあるんだけど、メガネかけてても見えにくそうなので近視が進んだかなー、と思っていたのですが

今日測ってみたら、眼鏡をかけて0.4~0.6くらいしか見えてないそうですえーん

普段の生活ではメガネはかけずに学校で勉強する時に使っています。

普段かけると度が進むかな、と思って。

でも、その話を先生にしたら、関係ないですよ、と。

成長してるから目が悪くなってるだけで、ある程度成長が止まったら近視も止まります、と。

そうなのか!!!

日常生活に不便を感じるならかければいいし、平気ならかけなくてもいい。
治療じゃないから、どちらを選択するのも本人の自由です。

だってー。

そういうものなのかー。

私も夫も目が悪いから長男も仕方ないなとは思うけど、出来るだけ悪くならなければいいなあ。

今月中に眼鏡のレンズを変えてもらいに行かなきゃ。


そして、四男は目やにが出るので見てもらいました。

生まれた時からなので先天性鼻涙管閉塞症でしょう、との事でした。
1歳くらいまでは様子を見たらいいけど、半年たったくらいでプジーをしてもいいよ、との事でした。

うちの次男は半年の時にプジーをしてもらいました。

しかもつまりが酷かったので2回も通してもらいましたショック

でもそれ以来全然目やには出なくてスッキリなので、四男もしてもらおうと思っていきました。

が、まだ3ヶ月だし、目薬とマッサージで様子を見ましょうという事でした。

ちなみに長男は目薬とマッサージで治りました。

目薬を2本もらったので1日4回、マッサージしてあげようと思います。

早く良くなりますようにウインクキラキラ


四人で集まってる姿がかわいいハート

四男、手の力がついてきたのでオーボールやらガラガラが持てるようになってきましたキラキラ