入院に学ぶ。 | こにゃにゃちは、赤ちゃん(○゚ε゚○)

こにゃにゃちは、赤ちゃん(○゚ε゚○)

2009年2月から不妊専門クリニックデビューしました。                  
2009年8月、初AIHにて陽性!

出来ればもうしたくない入院ですが
色々勉強になったこともありました。

まず
『入院グッズは常にセットしておくべし!!』

結構、入院中は物が必要ですねー

子供着替えアーンド、私の着替え

ウェットティッシュにオムツ
タオル(大、小)、洗濯用品
洗面用具
あと、すっごい役だったのがS字フック!
100均とかにあるアレです。

入院中は子供の転落防止のために
身長より高い格子が付いたベットで生活しますんで
何でもかんでもS字フックで格子に引っかけてました。

それと、これも100均にある
ペットボトルにつけるストローキャップ(?)。

100均、いい仕事するなぁ~

あと、大人用の枕は出ませんので
(別料金出せばレンタルできるみたいだけど)
クッションも必要でしたね。

一週間の入院で
旅行用のスーツケース+大きめのトート位は
荷物ありました。

私の友人で入院のプロ(←嬉しくないですね)が
いるんですけど、もう、子供を診察に連れて行くときは
入院セットも車に積んでいくそうです。

これで家に帰ってバタバタと用意しなくていいそう。
なるほどー。

そして、
『子供も医療保険に入れるべしー!!』
と思いました。

まぁ、うちの場合は家業的に
なんの迷いもなく入れてたんですけど。

よく皆さん、
「子供って医療費かからないから、
保険なんて入れなくていいでしょ~」
って言いますよね。

ほんと?!

確かに今回入院してお支払した金額は
食事代のみの¥4000位でした。

が、私の食事をちょこちょこ買ったり、
飲み物かったり、
入院中に必要なもの買ったりしてたら
入院前にお財布に入ってた3万、
帰るときにはスッカラカン…でした。

しかも、お仕事してる人は
お休みした分収入も減ったり、
残された家族は外食行ったりしたら
結構な出費です。

因みに今回個室に入院したんですが
個室代(今回の病院では¥5000/日)は
請求されませんでした。

なぜかというと、「うつる病気だから」だそうです。

感染症の場合は
「治療の都合での個室=隔離」
という考え方だそうで、この場合は
個室代も医療費の対象になるそうです。

でも、逆を言えば感染症じゃない場合
個室に入ったら1日¥5000かかるんですね。
要は¥5000×日数、自腹です。

「別に個室じゃなくてもいい」という方
お金の心配がない方は
それで大丈夫だと思います。

でも、うちの場合楓子さんはかなり
愚図りましたし、ちょっとした音で目を覚ましますし、
私、個室じゃなかったらかなり疲れただろうなぁ
とおもいます。

そして、正直、保険金貰えたら嬉しいです。

それと、医療保険って同じ保障でも
若いうちの方が格段に保険料が安いんですよね。

それに、病気になってからじゃ入れませんもんね。

自分が今の仕事してなかったら
こんな事知らなかっただろうなぁーと思うと
この仕事やってて良かった、と思います。

私が言うとなんか営業っぽいかなぁとかも
思いますが、知っとくだけでも全然違いますもんね。

でも、結局、保険なんか使うことなく
元気が一番です。