ニャン達の鳴き声 | ねこツナ日記

ねこツナ日記

長野市にあるボランテイア団体「ねこの命をつなぐ会」の運営するシェルター日記です。
平成25~28年度の長野市の「ながのまちづくり活動」に参加しました。
インスタ:ねこの命をつなぐ会
https://www.instagram.com/nekotsuna2525/

もと監査役 旧姓あまゆみです

すっかりのご無沙汰です。

会社も年齢と共に時短パートになりパソコンの前に座ることが少なくなりました。

11月上旬まで半袖でしたのに、今はダウン着てます。

今年は秋がなかった長野県(笑)

 

先日のお当番の時にびっくりしたことがありました。

子猫のハチワレとハーフは、メンバーグループラインで捕まらないので要注意と

ありましたけど、お手伝いのU田さんもいるし大丈夫だろうと

夕ご飯をあげるまえに(ケージにはご飯で誘う作戦)フリーにしました。

 

 

 

ところが、餌で釣ってもなかなか捕まらずえーん

やっとこ、U田さんが捕まえてケージに入れようとしたら

「ヤダー!助けて!」と叫んだのか不明ですが(笑)

 

その声を聞いた、バロンがすでにケージINしていたのですが…

今まで聞いたことがない声を出して鳴き続けたんです。

そして子猫の父性を感じて舐め回している、とらちゃんも覗きにきて

聞いたことがない声で鳴いてました。

 

「やめろや!おばさん達ムキー子猫いじめんじゃねえよ」 

って言ったかどうかはわかりません。

でも、なんとなく気まずい雰囲気でしたえー

 

我が家のクロも最近甘えて甘えて

なんと8年目にして「サイレントニャー」をやりました。

母さんは、声が出なくなって苦しんでいると思って驚きましたよえーん

もうすぐ16歳のクロなのに赤ちゃんだねラブ

 

 

サイレントニャーは子猫が母猫に甘えるときによく行うしぐさです。子猫があえて普段と違う鳴き方をするのは、

母猫の気を引くためです。

飼い主さんに向かってサイレントニャーを行うのは、母猫のように慕っているからです。

気兼ねなく甘えられる信頼の証と言えます。なぜなら、本当に心を許している相手にしかサイレントニャーを行わないからです。

 

 

お知らせ

11月25日 長野市綿半ホームセンター檀田店にて

第2回目ミニ譲渡会 14時から16時まで

売り場の一部にブースを設けていただくことになりました。

 

 

 

 

 

お当番募集中

吉田小学校・北長野駅付近にお住まいの人いませんか?(もちろん遠方でもありがたい)

シェルターは、長野市稲田 かざぐるま保育園前です。

遠くからは、篠ノ井駅の裏・須坂方面から通ってくれるメンバーもおります。

 

お手伝いは月1回からでもOKですウインク

お問い合わせ まで

猫と遊び放題だよ。猫カフェみたいに暇ならずっと居てもいいよラブ

あまゆみだって還暦過ぎて+約5年 頑張っています。(笑)

 

 

何回かはベテランさんが優しく丁寧にお教えします。

お試しに体験に来ませんか?

職場の人、お友達に声かけて下さい。

よろしくお願いします。

 

インスタもやってます

🐈ねこの命をつなぐ会🐈(@nekotsuna2525) • Instagram写真と動画

 

 

 

Amazon欲しい物リスト 

※砂はAmazonリストに掲載のものを使用しています

貼らないカイロたくさん使います!