防災講座やりました | ねこツナ日記

ねこツナ日記

長野市にあるボランテイア団体「ねこの命をつなぐ会」の運営するシェルター日記です。
平成25~28年度の長野市の「ながのまちづくり活動」に参加しました。
インスタ:ねこの命をつなぐ会
https://www.instagram.com/nekotsuna2525/



 


16日、ペットの防災講座やりました。
実は長野市保健所で毎月行っている猫講座の一つとして、防災講座を私が担当しました。犬も猫も何方もお話したかったのですが、猫を飼ってる人のほうが多かったので、猫の避難について話をしました。

まずは、ご自分の周りをハザードマップで確認して、リスクについて確認し、家族とどこに逃げるか情報共有。
そして、いつ何時どのような状況で被災するかわからないから、避難袋も家と車に用意すること。

ペットと人と共用できるものと、ペットのフード優先に揃えることが大事です。

避難袋の中身を見てもらってリ、猫を運ぶときの注意など、我が家のクリ坊をモデルにやってみました。

平時に災害のイメージ持って望むことはこれから必要です。

避難袋も全部はもっていけないから優先順位を決めておくことも大事です。

講座の他に能登地震でのペットの様子と、令和元年の水害の映像も出てきて、昔の私も映ってまして、あのときのことが頭の中に蘇ってきました。

ほんとにこれから油断できない状況だと思います。

今後も防災講座等で市民の皆さんにも意識してもらうようにするのが、目下の目的です。

YouTubeにもアップされると思います。