こんにちは、もみじです。

資源エネルギー庁のHPで、平成24年4月から同年11月末までの、『再生エネルギー発電設備導入状況』を公表しています。


http://www.enecho.meti.go.jp/index.htm

http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/index.html#setsubi

再エネの認定状況を都道府県別に件数と出力にまとめられています。

実際に稼働している認定設備の件数や出力も確認することができますよ。

件数は特に目立ったところはなく、人口が多いところは件数が多いのかな~とボケッと見ておりましたが…


認定出力のページで、

北海道の『10kW以上の発電所』と『メガソーラー』の出力のでかさに度肝を抜かれそうになりました。

10kW以上の発電所の認定総出力、

437.674MW(メガはキロの1000倍)。

そのうち、メガソーラーの認定出力、
391.371MW。

次席の鹿児島県でも177.530MW、福岡県でも135.403MWですので、鹿児島県の2.47倍、福岡県の3.23倍に当たります。

メガソーラーで言えば、実に認定を受けた全国の27.5%が北海道の設備のという事になります。

いや、別に自慢したい訳じゃないんですよ。

そりゃ、他県に比べれば北海道は土地も広いし、地価だって安い…かも知れませんけど、雪降るじゃないですか。

この、雪が降っても発電の条件がよい!と北海道に目を着けた方がいらっしゃるんですね。

その方たちはすごいと思います。ほとんどが北海道じゃなくて本州の企業さんと言うのが残念なのですが…

そしてまだこの設備の全部が稼働しているわけではありませんので、全部が稼働して、冬に逼迫する北海道の電力に、少しでも助けになって欲しいと願わずにいられないのです。



しかし、こうなってくると北海道と本州を結ぶ北本連系(きたほんれんけいと、読むのだそうです)を本気で増強しようというのも分かる気がします。


夏は本州に電力融通出来ますからね。



Android携帯からの投稿
こんにちは。もみじです。




ガソリンが値上げに次ぐ値上げてとどまるところを知りません。
また、灯油も100円を超すかというところまで来ています。

もみじ家は、ガソリン代に25000円、暖房代で灯油を同じだけ焚いています。

月50000円は燃料代で消えるわけで。

リッター8円引きカードとかで入れれいても屁の突っ張りにもなりません。


ところで、わたーしが行っているガソリンスタンドはたまにイベントをやります。

ガソリン15L以上入れたらティッシュを1箱くれるとか、アンケートに答えたらティッシュを3箱くれるとか…

ガソリン1Lあたり160円として15L入れますと、2400円。

ボックスティッシュが5箱で200円、と言うことは1箱40円。

2400-40=2360

2360÷15=157.33円。

気持ち安くしてもらえたって感じですかね。
でも、いつも満タン入れちゃうから、上の計算はあってないようなものね。


1ヶ月に150L以上は燃料入れてるけど、
1L200円になったら1.33倍になるから
22500円が黙って30000円になったりしたら

そりゃもう、私のお小遣いなんか無くなるわよ。


ガソリンに頼っている時代はもう終わりですよ。

きっと20年後は電気エネルギーが進んでいる世の中になっている、切にそう願わずにはいられないのです。

やれたら、太陽光発電所とか、風力発電所とか…やってるわよ!




Android携帯からの投稿





こんにちは。もみじです。

娘の初節句のケーキを頼もうと思い、たまたま六花亭の前を通ったので寄ってみました。

ケーキのパンフレットだけ貰って後は家に帰ろうと思っていたんです。

子供を抱っこしていたのですが、店員さんが気付いて近寄ってきてくれて


『初節句ですか?』

と声をかけてくれました。

まだ、ケーキを選んでいるわけではないので、お断りして帰ろうと思ったら

『初節句のお子様に、ポイントケーキを無料で差し上げているんです』

とのこと。

このポイントケーキ、侮ることなかれ。
クリスマスにもポイントで交換したことがあるのだが、700ポイントもする上に現金で買えない、言わばお得意様用のプレミアムケーキなのだ。



700ポイントと言ったら六花亭さんに相当通っていないと貯まらない。
もみじも何年もかかってためたポイントをクリスマスケーキと交換したのだが…

それをただで頂けるとは…

早速申し込んできました。

申し込みの際は店頭で、保険証か母子手帳など、初節句を確認出来るものを持って来て欲しいそうです。

因みに、男のは子供の日に頂けるそうですよ。

さすがです六花亭さん!


Android携帯からの投稿