びっくりするほど、夫婦喧嘩が早く終わるようになった一つのこと | わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

敏感で繊細で(HSP)、パニック障害で悩みやすい自分を責め続けるのはもうおしまい♡
彩り豊かな感覚がある自分として、よりラクに、楽しく、しあわせに、日常の気付きを書いています。


東京→沖縄で生活しています´`*

自分の気持ちを言う」

これにつきるなーーー
って

さっきちょっともめて
改めてそう思ったよ(笑)



そもそもずっと、
1週間の
半分以上はケンカしてたし

しかも1回ケンカになると

すっごい引きずるの、わたし。



だから
なんかスッキリしないまま
数日たつとか
ざらだったしね。



それが、

素直に
話せるようになると

こんなに
早くケンカって終わるんだ?

ひきづらなくなるんだ?

ってことに

自分でびっくりしてます。ほんと。




え?
自分の気持ち話すなんて
当たり前にやってるしー

って
自分でも思ってたし
夫から言われるまで

言ってないことにも
気づいてなかったんだよね。



それでわかったのが

私は
「自分の気持ちを言う」
って
ぜーんぜんやったこと
なかったってことだった。



《さっすることが良いこと》

が、
家訓みたいな
家に育ったからか

自分も言わないし
両親からもあんまり
聞いた事なかった気がして

習慣がなかったんだよね。



だから
怒るときって

ひたすらキレてて

「なんでそんなこと言うのよ!」

「なんでわかってくんないのよ!」

「やっぱり私のこと大事じゃないんだ!」

とか

さっしろよーーー( `皿´)キーッ!! 

そういうことは
いっぱい言ったり

態度であらわしたり
してたと思うんだけど

私がなんで怒ってるのか
わからなかった

って
後で言われたことが
何回もあってね。



あ、これは
母からも言われたなぁ。昔。



それがだんだん、

「私は〇〇ってこう言われたみたいで嫌だったー」
とか

「今は私はしんどいんだもん。〇〇だからー」
とか



自分は

何が嫌で怒ってて

何がしんどくて

何がさみしく感じて

何をどう思ってるか


って、
それを話せたら

ケンカみたいな
会話って

あっという間に終わるし

ひきづらないんだなーー
って知ったんだよね。




けど、
素直に言うって

なれてないと
すっごい難しいんだよ!



私の中に

「言ってもどうせわかってもらえない」

って
そんな子供のときからの
気持ちもあったりしてさ。



だけど
ちゃんと
言い慣れてくる!!



今も、
言いながら
慣れるがちょっとずつ
増えてく感じ。



それでも
言いにくいこととか
やっぱりあってさ、

そんなときは

ノートに書くことから
始める

思ったより
言いやすくなるって
発見もあって

これはとってもオススメ♡





自分の気持ちを
とりあえず
どこでもいいから
出してあげる

と、

自分の気持ちに
自分自身もっと気づけたり

すこーーしずつだけど

言っても大丈夫かもな〜

とか

うっかり言えたりとか(笑)


すぐ言えなくても
気持ちが軽くなってきたりとかする。



※どこででもは言えないからね。
ビビりだもん。
それはハードルの高さ違うからね。

すこーしずつでいいの

どこでも
誰にでもじゃなくていいの

すこーしずつ
でもぜんぜん変わってく。

生きやすさが✧




#Do not eat

って
写真にもうつってた(笑)