苦しいし痛みもあるけど穏やかな時間 | スバロイェン広美 Happy Life

スバロイェン広美 Happy Life

2017年9月に卵巣がんが発覚しました。10月に摘出手術をしてステージⅢa。抗がん剤治療を2回したけど、半年以内に再発をしたので抗がん剤治療をやめました。今は自分らしい生活を大切にしたいと思い、緩和ケア外来に通っています。
2020年11月16日永眠いたしました。

しばらく体調が優れず…

ブログを放置してました。

皆様、お久しぶりです。


毎日毎日、ベットの上で見る景色。


ただぼーっと景色を見ているだけなのに、時間だけは元気だった頃と同じように流れていくものですね。

苦しいし、痛みもあるけど、
ゆるやかな時間が流れているので、心はとても穏やかです。


最近1ヶ月検診で病院に行きました🏥


腫瘍マーカーCA125
500→1500と一気に3倍になり、今後はもう腫瘍マーカーを取らないことが決まりました。

カルシウム濃度が高いので、病院の時は点滴を打って帰ります。歯医者さんは完了しました!

右肺に溜まっていた胸水が増えていて、とうとう左肺にも少し溜まり始めました。
咳が出て苦しく、酸素はいつも必要です。

右足の血栓も増えているようで、右足は左足の2倍の大きさです。今回は太ももが特に大きく、歩く度に痛みがあり、動けない原因になっています。

座った体制を2時間くらい続けていると、浮腫で足首がなくなり豚足のようになるのです。人間の体は本当にすごいと思います!



7月末から神奈川の妹(尚子)が帰ってきてくれて、家で仕事をしながら、私の身の回りのお世話をしてくれます。

洗濯物、お風呂、トイレ、歯磨きなどの準備。着いてきてくれたり、パジャマ出してくれたり…

夜にはアロマオイルで私の大きくなった足をマッサージしてくれたり…もちろんなでるくらいの力加減ですが、不思議と痛みが軽減されます。

そしてムーちゃんとふくちゃんのお世話まで…😢



特に食事は私が食べたいものを作ってくれて、少ししか食べられないのを見越して、量も調整してくれるので、本当に助かっています。

おかゆ、そうめん、にゅうめん、うどん、パスタが基本です。

でもたまにサンドイッチが食べたくなったり、グラタンが食べたくなったりするので、食べたいものを言うと必ず作ってくれます。

最近は調子に乗って食べすぎると、必ずリバースするので、特に量と食べるスピードと、咀嚼を大切にしています。


妹には本当に感謝しています。もし妹がいなかったら…こんなに穏やかな気持ちでいられなかったと思います。

神奈川に旦那様と犬2匹、ネコ1匹を置いてきて、もうすぐ1ヶ月です。

9月も1週間くらい帰ったら、また戻ってきてくれるとのことで、本当に本当に心強いし嬉しいです。

症状は悪くなる一方ですが…
穏やかな気持ちでいられるって、本当に幸せだなぁと思います。

大変な時期ですが、皆様にも穏やかで幸せな時間が訪れますように…



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村