出産レポ | nana オフィシャルブログ「nana's diary」Powered by Ameba

nana オフィシャルブログ「nana's diary」Powered by Ameba

ご訪問ありがとうございます^_^

2児のママです!


こんにちは☀︎


息子 生後19日めですぶー

プクプク二重アゴ♡






忘れないうちに出産レポ残します!




ーーーーーーーー

1/13 21:00

珍しくお昼寝をしなかった娘と早々寝る。

(本当は絶対零度みたかった)



1/14 1:00

トイレで起きる。

よく寝たー!もう朝方かな?と時計を見たらまだ1時!?


ゴロゴロしていると、前駆陣痛とは比べものにならない痛みを感じ、陣痛間隔を測るとキレイに7分間隔!


4.5回測って陣痛だと確信し、2階で寝ているばーばを起こし、夫に電話したり、歯磨きしたり荷物まとめたり。

(娘は爆睡)


キレイな陣痛間隔↓




1:47

病院へ電話

1人目の分娩時間が早かったため、すぐ来て下さいと言われる。


このタイミングで娘が起きてしまい、ばーばと娘は留守番。

私はじーじに送ってもらう。



2:20

病院到着

まだ歩いたり話したりする余裕あり

この時点で子宮口5cm、入院決定


まだ1人でも我慢できる痛み。


助産師さんには、早ければ朝、遅くても午前中には生まれると言われる。


3:45

夫到着

この頃からどこかに捕まってないと我慢できないほどの痛みが来て、夫にずっと腰をさすってもらう。



とにかく痛くてたまらなくて、本当に辛かった。

2回くらい「もういきみたいです!」ってナースコールしました。

娘の時にできた呼吸法が全くできず



夫が助産師さんにテニスボールを渡され、痛がってる時に抑えてあげてと言われるが、押しが弱すぎて全く意味がなかった笑。

(後で聞いたら、腕が痛くなるくらい全力でボール押していたらしい。笑)



ただ、ずっと腰をさすってもらってたのは本当に助かりました!




4:53

震度4の地震!

けっこう大きな揺れだったけど、こちらはそれどころじゃない

でもこの後もっと大きな地震が来たらどうしようと思って、それは怖かったです。


あとは、娘大丈夫かな?って思う余裕が少しだけありました。



この頃は、陣痛が来ると耐えられなくて呼吸もうまくできず。

でもなぜか横で夫が忠実に呼吸法をやっている。笑



今回の助産師さんは、あまり現状を言ってくれなくて今何をしてるのか分からなくて痛みに耐えながらずっと不安でした。



子宮口全開なのかも

破水待ちなのかも

赤ちゃんが降りてくるのを待ってるのかも


何も分からなくて、「今 何中ですか!?」「まだ生めませんか!?」と迫る。



だってまだ全開じゃないとかまだ生めないとかだと耐えられないくらい痛くて痛くて




そしたら、急にすごい勢いで破水して、

そのまま「じゃあ、いきむ練習してみましょう!」と言われ、3回ほどいきんだら

ドゥーーールンッ!!て感じで出てきました!!

ドゥルン!とはいかず、ドゥーーールンッ!って感じね!どうでもいい笑



赤ちゃんが出てくる瞬間を体でしっかり感じました!

その瞬間はすごく冷静になれた真顔


出てきた胎盤も見せてもらいました!



夫は最初目を背けてたけど、しっかり誕生の瞬間を見れたそうです。




誕生後、

赤ちゃん大きな声で泣く。


夫泣く。

私も泣く。


すごく感動的でした。


夫と手を取り合って、お互いに「ありがとう!ありがとう!」と言って泣く変なテンションの夫婦。笑



その後赤ちゃんのカンガルーケアをしました。

かわいくてたまらないー!


無事生まれて安心&痛みから解放された時えーん



胸元でモゾモゾ動いてて、目を開けて夫をじっと見たり、指をチュッチュしてました。


目がパンパンで、黒目しか見えないそのおめめも、小さなおててもかわいすぎて



そのまま2時間休んで、私と夫はお部屋へ。

息子は新生児室でお預かりとなりました!



以上、出産レポでした!


ーーーーーーーー



噂には聞いていましたが、本当に2人目の方が後陣痛ツラかった!

カロナールをもらったけど、ずっと重い生理痛なような痛みがズーンとしていました。




母子手帳に書かれた分娩時間は4時間12分でした。

今回もスピード出産だったので、娘の時に裂けた傷がまた裂けてしまい

お下の方は散々でした。

トイレ辛すぎた。泣




ちなみに。

入院中は円座クッションが必需品でしたが、

退院して1週間ほどで普通のイスに座れるようになりました!


お腹はいまだに少し出ています滝汗

これ、お腹ちゃんと引っ込むのでしょうか?笑






長い文章を読んで頂き、

ありがとうございました!!



これから出産される妊婦さんが、安産でありますように…おねがいキラキラ






インスタやってますおねがい

→ (nana7_photo)




nana