KP41病 なおんの?これ? | 負けても泣かない日記

負けても泣かない日記

日々の日記
勝ちを狙いつつネタな新台に全力で自滅する
なんの救いもない日記
覚書とも言う

自作PC作成後
色々ゲームやってたわけですが
ARKやってる時だけ稀にPCが再起動するという症状が出てたわけなんです


で、他のゲームや
動画とか配信見る限りでは長時間使っても問題なかったんで
ARKの何かが問題あると思ったわけです。

ARK重いので。
GPU負荷とか温度の問題かなとみてみると
簡単に80度超えるので
とりあえずファン回して冷却強めようと
PCにファン追加したりね
ついでにCPUも80度いってたのでファンを交換
白虎弐に変更

CPU温度10度下がり70度ぐらいで動くようになりました
やったね!まだ高い気がするけどね!

するとまあ落ちにくくなった気がしたんです
あ、これは熱が原因だったか?
って思ったんです。




しばらくしてApexを始めたんですが
ARKほど重いゲームではないんですよ
GPUも60度ぐらいだし
いたって平穏だったんですが

再起動しました(˘ω˘)スヤァ

その後も1日1回ぐらいは再起動するんで
色々調べてみたのですが何もわからず
漠然とパーツの何かが問題かも?
ぐらいしかわかりません

相性問題恐ろしいっ!


って思ってた時
再起動する前何かログないのか?
って調べてたら
イベントビュアーに
「kernel-Power」をみつけたんです。

「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。」

コワッ

何らかの要因で強制終了したようで
エラーあるなら原因あるわけで前後にエラーなり警告ないか調べましたがありません

お手上げです




でGoogle先生に泣きついたら
KP41病なる名前と
原因不明という処方をされました\(^o^)/






前置き終わり

原因不明といいつつも色々効果ありそうな対処は出ているので
ひとつづつやっていきます

電気系統の問題の可能性が高いとの事で

・省電力設定やらスリープやら全てOFF
電源は高パフォーマンスに変更
・fast bootもOFF
・CPU、グラボ挿し直し
・メモリチェック
・ドライバひ最新

ここまでやっても問題なく再起動はいる(˘ω˘)スヤァ


・AMDドライバ(CPUもGPUもAMD)を全てクリーンインストール
して最新で入れ直し

今ここ←


残りは
・BIOS初期化
・USBなど全て抜く
・メモリ挿し直し
・メモリ電圧アップ
出来ればやりたくない…


電圧アップが1番効果ありそうなんですがocになるので保証外

だんだんメモリの気はしてきたんでダメなら買いなおしの精神でいくか…