母に捧げるバラード9 | Nani Mino'aka(亀有のハワイ)

Nani Mino'aka(亀有のハワイ)

亀有初・唯一のハワイアン雑貨のお店です。
HulaやHawaiiに興味のある方、是非お越しください。

Aloha!

 

10月に入って一段と秋めいた今日この頃。

先週末にお袋の49日の法要・納骨を無事終わることができました。

菩提寺となるのがこちら。

田んぼの真ん中にある比較的新しいお寺です。

ですが、このお寺。

あの謎多き版画家

東洲斎写楽の菩提寺なのです。

なんで、埼玉の田んぼの真ん中に?という方は各自お調べください。

さて、この日は時折強い雨が降るあいにくのお天気でしたが、

納骨を済ませたとたんに、雨が上がり晴れ間がのぞくという

お袋ならではの演出となりました。

きっと、あの世で元気な姿に戻って先に逝った婆ちゃんや兄妹たちと、

何だかんだと楽しくおしゃべりしているに違いありません。

たぶん、お袋の事です。

きっとこれまで言葉をなくし、笑顔をなくした十数年を取り戻すように喋りまくって、笑いながらいるのでしょう。

後は来年の1周忌と新盆です。

それまで楽しく過ごしてください。

そして、来年には嫌でもちょっとだけ戻ってください。

年に一度位はいいでしょう。

俺も話がしたいのです。

 

それまで遺影にある笑顔のお袋を胸に刻んでいますから。

たぶん、気味悪がっているかもしれませんが・・・

 

それじゃあまた。

 

Mahalo!