ZOOM使用方法について | RISAの『かぼちゃのチャチャチャ』

RISAの『かぼちゃのチャチャチャ』

 アクロヨガジャパン代表/ Acroyoga 正式指導者(level2)/全米ヨガアライアンスRYT200
現在は、沖縄・東京を中心にレッスンやイベント出演、TVや雑誌、ラジオなど、メディアにも多く出演し《日本をハグする文化へ》という夢を胸に、活動の幅を広げている。

こんにちは!

パソコンが苦手な私でも、簡単にできたZOOMのご紹介です。

 

大好きなヨガクラスを自宅で受けるためにも、

あーー、こういうの苦手!という人も、ちょっとだけ頑張ってみましょう!笑

 

 

まずはZOOMの簡単ダウンロードから

レッスン開始5分前にやろうとすると焦るので(私がそうでした、、汗)

前日、もしくは当日の30分前にはダウンロードして一度試してみるのがオススメです♪

 

 

◆iphoneの方

App Storeの検索で「zoom」と入力し、「ZOOM Cloud Meetings」を選んでください。

こちらからもダウンロードできます

 

◆Androidの方

Google Playの検索で「zoom」と入力し、「ZOOM Cloud Meetings」を選んでください。

こちらからもダウンロードできます

 

◆パソコン用の方 Windows・Mac

こちらからダウンロードしてください

パソコンのダウンロードが分からない方はこちら

パソコンの方で、ダウンロードしたくない場合はこちらからサインインする事もできます。

 

 

次にレッスンに参加する時について

レッスン料をお振込の方へ、前日の17:00までに参加用のURLとID、そしてパスワードをお送りいたします。Zoomのアプリでは、ミーティングに参加ボタンと押すとIDを入力するページが出てきますのでIDを入力し、パスワードを入れてください。またアプリを開かなくても、safariなどに直接URLをコピー&ペーストで入れていただいてもOKです!

 

レッスン当日の流れ

 

15分前

私、Risaがミーティングをスタートします。(スタジオでいうドアオープンですね)

私がスタートしたら、皆さんもご入室いただけます。

 

 

10分前

Zoomでのオンラインヨガが初めての方は10分前を目安にご参加ください。

入室したら、ビデオ・マイクのチェック(音出るかな?画面はこの位置で見やすいかな?など。)してください。

 

《カメラの位置について》

・マットの近くに置く   メリット:講師の動きが見やすい    デメリット:講師にアライメントを見てもらいづらくなる

・マットの遠くに置く メリット:自分のアライメントが見てもらえる  デメリット講師の動きが見ずらい

 

ポーズによっては、深く入りすぎて怪我をしてしまう場合もありますので、できるだけ講師にポーズ全体が見えるように設置していただけると安心・安全です。

 

5分前

音をミュートにしてください

順番にお名前をお呼びし、参加チケットの確認などを行います。

AYJのチケットがお手元にある方は、当日ご自身で記入していただきますので、画面近くにお持ちください。

Zoomに慣れている方もレッスン開始5分前には参加するようにお願いいたします。

お手洗いもお済ませくださいね♪

 

 

レッスンスタート

無理せずに、ご自身のペースでご参加ください。休憩も自由です。

通常のクラス同様、できるだけ遅刻はないようにお願いいたします。

レッスン中でもご質問などありましたら、ミュートをオンにしていつでも話してください

(私が一方的に話しているだけだと寂しいので、たまに声出してくれると嬉しいです笑)

 

レッスン後

終わってから15分は時間をとっておりますので、お時間ある方はおしゃべりタイムにしましょう♪

 

 

ZOOMについてのご案内は以上となります。

 

今更ですが、私の説明より分かりやすいサイトや動画もたくさんありますので、よく分からなければ他の方のを参考に見てみてください。笑

 

みなさんが無事にクラスに辿り着けますよう、祈っております!

 

 

Risa

 

-----------  4・5月のオンラインレッスン  -----------

アシュタンガヨガ                 毎週日曜日 10:00-12:00   5月末までの予定 

ハンドスタンド3回講座   4/19,4/26,5/3 

プライベートレッスン           随時募集中

 

ご予約・詳細はこちらから

https://coubic.com/acroyoga

image