2回目のブログ、眠れない夜に書いてます。 | 東京外国語大学軟式野球部 Devil Shadow

東京外国語大学軟式野球部 Devil Shadow

東京外国語大学の軟式野球部「軟野」のDEVIL SHADOWです

こんにちは。
「ブログちゃんと読んだよ」
っていう言葉を意外と聞くことが多くて、めっちゃ喜んでる主将の山下です。ブロガーになろうかな。
 
 
さて、我々軟式野球部は7/19〜22の4日間合宿に行ってきました。場所は、千葉県最東端の銚子です。Resort inn AONOというところに泊まったのですが、海が近くて部屋も綺麗で、食事も美味しく大満足でした。しかも、僕たちだけでなく、いろんなちびっ子チームや高校の部活チームも同じところに泊まっていて、若い力をいっぱいもらいました!
 

今日はその合宿を振り返っていきたいと思います。
まず今日は、2日目に行われたOB戦を振り返っていきます。
 
 
 

初回、2番優太さんのめちゃくちゃ捕るのが難しいくらいスピンのかかったキャッチャーフライを、キャッチャー山下が「珍しく」取り損ねてしまい、出塁を許します。続く3番の龍平さんにレフトへのスリーベースを打たれ先制点を取られます。その後4番のフランコさんにもセンターへの犠牲フライを打たれ、涼太は初回から2点を先制されます。前日4時まで起きていた影響かとヒヤヒヤしました。試合前のバスでの涼太の様子です。
 

裏の攻撃でも1番2番が簡単にアウトになってしまいます。しかし、ここで簡単に流れを相手に取られなかったのがこの試合のいいところでした。3番りくとが龍平さんの球を捉え、センターオーバーのスリーベースを放ち、4番のけんにもセンターオーバーのタイムリーツーベースが飛び出します。このツーアウトからでも点が取れたあたりが、新チームの強みなのかなと思います。

二回からは涼太おじいちゃんも目を覚まし、ギアの上がった投球を見せます。二回以降はOB打線をわずか2安打に抑える快投で、打線に勢いをもたらしました。個人的には、相手の4番こうへいさんに9球粘られたあと、ストレートで三振を取った場面がとても頼もしく思えました。
二回以降も攻撃陣は点を取り続けます。
二回には7番としふみがセンターへのクリーンヒットで出塁したのち盗塁を決め、8番かねむーが進塁打を打ち、ツーアウト3塁とします。この攻撃は、絶対に次の塁に進むというとしふみの意識と、絶対にランナーを進めるというかねむーの意識が形に表れた攻撃だったなと思います。そしてその後の9番りょうたのタイムリーヒットにつながります。
三回には、3番りくとのこの日2本目となるスリーベースヒットと4番けんのレフトへの技ありのタイムリーヒットで勝ち越しに成功します。その後も相手のエラーなどもあり着実に追加点を重ね、終わってみれば7-2の快勝を収めました。
総評としては、全員が意味のある打撃を心がけた結果が得点に結びついた試合だったと思います。また、守備でもエラーはひとつだけという締まった試合でした。今後もこのような試合ができるように練習に励んでいきたいです。
ヒーローは無四球完投のりょうたですかね。
 
【打撃成績】
1.まーちゃん(8)
4打席3打数0安打1四球1得点4守備機会0失策
2.やまね(7)
4打席4打数1三塁打2打点1得点1三振1守備機会0失策
3.りくと(6)
4打席3打数2三塁打1四球2得点1盗塁3守備機会0失策
4.けん(3)
4打席4打数1二塁打1単打2打点2三振7守備機会0失策
5.そう(9)
3打席3打数1単打1打点1得点1盗塁1三振1守備機会0失策
6.てるや(2)
3打席3打数0安打1盗塁6守備機会1失策
7.としふみ(5)
3打席2打数1単打1四球1得点2盗塁6守備機会0失策
8.かねむー(4)
3打席3打数0安打1三振3守備機会0失策
9.りょうた(1)
3打席2打数1単打1四球1打点1得点2盗塁1守備機会0失策
(全体)
27打数8安打(3三塁打1二塁打4単打)4四球7盗塁5三振1失策
 
【投球成績】
りょうた
投球回数7
球数89
被安打3
失点2
自責点0
奪三振5
被盗塁2
四死球0
スコアは以下の通りです。

 
試合をしてくださったOBのみなさん、本当にありがとうございました!!
合宿の様子についてはまた今度記事にできたらいいなと思っています。今日はこの辺で!
 
 
 
#10
てるや