夏合宿☀️ | 南山大学相生道部ブログ  

南山大学相生道部ブログ  

相生道(そうせいどう)とは、古流の柔術を源流に持つ武道の流派です。

南山大学柔道場にて、火・木・土と週3回の活動を行っております。

武道経験・学年不問です!
一緒に稽古しませんか!!

今回も合宿での疲れがなかなかとれないキングがお送りいたします!

…そう、今回は夏合宿です!!(え、夏ということは冬もあるの?と思った方ご名答!気になったら遡って確認してください⭐️)




今年はクォーター制の影響もあり、通年よりも遅めの8月17日から8月20日まででした!
でも、場所は変わらず長野県です笑




いつもは学校生活が優先される日常を送るソウセイダーですが、この4日間だけは相生道だけの非日常を送ることになります。南山大学だけではなく、多摩美術大学の方とも合同で行い、両校のOBの先輩やOGの先輩も参加してくださり、とても盛り上がります!!(今年は59名でした)

ざっくり合宿の説明をさせていただきますと、
1日目に稽古と筆記審査、2日目は稽古と相生道についての講話、3日目は術技審査と宴会、4日目は武器発表して帰宅、って感じです。(武器練習は2日目と3日目の朝に行ってます)

うーん、こうして文字にするとなんか内容薄く感じてしまうのが切ない_(:3」z)_

とにかく!すっごい充実した楽しいものになるので、是非自分で体験するしかないかな?!!とだけお伝えします笑笑


あと、今年は結構涼しかったので、来年はもっと涼しくなっているといいなぁ、と思ったキングでした笑笑




以上、キングからの報告でした。