ニッチェ江上さんがナイナイアンサーで!冷や汁そうめん | 【大阪】育ち盛りの選手を食事でサポート!健康栄養からのスポーツ栄養で選手も家族も健康に!

【大阪】育ち盛りの選手を食事でサポート!健康栄養からのスポーツ栄養で選手も家族も健康に!

スポーツ栄養コンディショニングアドバイザーで2人のサッカー少年のオカンのブログです。
日々の食事や、年頃サッカー少年達との日常を綴っていこうと思います。

育ち盛りの選手を食事でサポート!
社団法人
スポーツ栄養コンディショニング協会
マスター認定講師の田中由加里です


こんにちわ〜

毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調崩されてませんか
先日こんな暑い日にもスポーツ栄養的にもピッタリな冷や汁そうめんを「ナイナイアンサー」でニッチェ江上さんが紹介されていました

子供達が「めっちゃウマそ〜!」ってかなりの食いつきっぷりだったので早速チャレンジ!
普通冷汁はアジの干物を焼いてほぐして…という行程があるそうなんですが
ありがとう、江上さん!


鯖缶を使いました
{91B48D8C-F77B-449A-8B04-A8360857AB70}


鯖缶をほぐして〜
{93A55CD6-7E8A-47FF-A024-6096D4CDCFBE}


水を入れて〜
{95F24D80-E31F-487A-B0E0-EA61EAB4AB08}


味噌を溶かして、塩もみきゅうりと千切り大葉とみょうがとすりゴマを入れたら出汁は完成
茹でて冷やしたそうめんにたっぷりかけて召し上がれ
{46473A3D-FBE2-45F7-9456-A36901AA0C0C}


レシピはこちらを参照→コチラ

豆知識
サバオメガ3を豊富に含み 、体のキレを良くしたり、血液をサラサラにするなどの効果がある
大葉→ 大量のβカロテン含む
  βカロテンにはスポーツ選手の大敵である活性酸素から体をまもる抗酸化作用がある
疲労回復を助けるビタミンB群も含まれる
みそ発酵食品である味噌は整腸作用があり消化を促進する
原料である大豆にはならない良質なタンパク質が豊富に含まれる
みょうが→香りの成分であるアルファピネンには 食欲増進などの効果がある
すりゴマカルシウムやビタミンB1や鉄など豊 な栄養がありますが、スポーツ選手にかかせないマグネシウムが含まれているのですすんで摂りたい食品です


暑いこの時期我が家では試合時のお弁当に持たせるつもりです
疲労回復に必要なクエン酸を含む梅おにぎりと一緒に持たせればバッチリですねウインク


健康栄養からのスポーツ栄養で
選手も家族も健康に!


スポーツ栄養コンディショニング協会
ホームページ→コチラより