節分2016 | ナオハルのマイホームでマタ〜りに娘と息子が加わりました

ナオハルのマイホームでマタ〜りに娘と息子が加わりました

ナオしゃん(40)とハル(34)が
南大阪周辺で行ったお店や
買った物の体験談
2013年11月に娘、2015年11月に息子が産まれました。
二人育児など
ナオハルの日常を気ままに載せていってます!!


一昨日になりましたが
節分でしたね。

カイリくん初節分。
{414CC649-C8FC-4A76-89DB-872C3F9D15D5:01}


今年の節分も第2保育所へ行って
豆まきさせてもらってきました。

相変わらず鬼さん怖くて
子どもたち泣きながら逃げ回ってましたウシシ


まずは先生たちの太鼓から。
太鼓の音にビックリしたのか
カイリくん大泣き(笑)

そのあと小鬼さんたちが登場して
{58CB7D68-2177-4278-8735-5DAA081F31D6:01}

リセちゃんもまだ楽しそうに
豆を食べたり
小鬼さんに投げたり
{47D40189-84A4-4AF7-93A4-4D4E6D252362:01}

そのあとは本番!
怖い怖い鬼さんの登場に
子どもたち泣き叫びながら逃げ回ってました!
{37E66D3B-FCC8-41CC-8C46-69D5DD3D2E93:01}

それを見て
リセちゃん端っこに座り込んで動かず…
{68ECBCAE-8F8E-44D7-A10C-4F38F2C3E24C:01}

行こうって手を引っ張っても動かなかった(笑)

豆も投げずに終了ー!


豆まきも終わり実家へ行って
ばぁばが「豆投げてきた?」という問いに
目を明後日の方向へ向けて
聞こえないフリ(笑)

写真を見るのも嫌らしく
私がケータイを出して見せてあげようとしたら

普段なら私からケータイを取り上げて
写真を見せながらお話するのですが
この時は違う写真を見せるか
最終は電源を消して「ぽけっとに いれて」と私のポケットにケータイを入れてきました(笑)

よっぽど怖かったようです。

カイリくんを抱っこしてたから
みんなママにしがみついてるのに
ギューってしてあげられへんかったからね✩
よく頑張った!!

でも私の背中に乗ってきたから
抱っことおんぶとふたり担いで
私も頑張った!!!


夜は母が巻いてくれた恵方巻きを食べて
{94E9022E-9EA9-4929-BCA7-437406807738:01}

リセちゃんは食べないからドリア。
{D0AE356C-F702-4A14-938A-E64FCF76EE31:01}

豆まきの話はタブーだったので
お家では豆まきはせずに
数え年の分だけお豆を食べて終わりました。

昼間は私に引っ付いて無口でしたが
その頃にはやっとリセちゃんも
いつもの様子に戻ってました(^^)


初めてカイリくんとお風呂に入って
楽しく眠りにつきました zzZ...
{EBF18B65-DE89-442D-AEFD-D21BD2207226:01}