蓮根とこんにゃくの唐揚げレシピ | 高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

マクロビスタイリスト高橋 直弓 の自由で軽やかなマクロビオティック♪
食べ物のこと、カラダのこと、心のことをつづる私ブログ。

芦屋のイベントが終わってはや1週間が経ってしまいました。
{068942C3-6EEB-497B-81D3-5F284A3186B4}




その間ラジオ収録や京葉ガスのお料理教室などがあり、なかなかお約束していたレシピのご紹介ができず。。



お教室で作ったスキレットビビンバ
{955DF2E9-A490-41C7-B254-E4D33EDA6E6E}



🐾肉球の焼印が可愛いどら焼き🐾
{26DA6B52-CE00-4A00-88F1-6A7473AEA46A}




今日からやっと少しずつUP出来そうです。



まずはこちらから
{8276CAA4-7A6D-4E94-8349-F76498F056B1}




猫まみれマクロビプレートのメインだった蓮根とこんにゃくの唐揚げ。



蓮根もそろそろ終わりなのでまずはこちらをご紹介しますね。



蓮根とこんにゃくの唐揚げ

【材料】
蓮根
こんにゃく
にんにく・生姜・醤油
片栗粉・米粉
揚げ油

【作り方】
1.こんにゃくを袋ごと冷凍し、カチカチに凍らせる。その後自然解凍して一口大にちぎり、水気をしっかり絞る。

2.蓮根は皮ごと乱切りにする。
   生姜とにんにくはすりおろす。

3.鍋に1、2、醤油を入れて水を少し加え汁気がなくなるまで蓋をしないで煮る。



煮るとこんな感じ
{8FFB1DBB-1954-4478-BCBF-2AC61F93FB16}

4.冷めたら粉類をまぶし、中火の揚げ油でこんがりと揚げる。



以上です。
簡単でしょう?



分量は全て適当です。



お教室用にレシピを起こす以外はいつも目分量なので、きちんとした数字はないのです。。



当日計量スプーンがなくても作れたのは普段から殆どそれらを使わないで全て自分のカンに頼っているから。



いつもスプーンやカップに頼っていると、いざそれらが無い時に何も作れなくなってしまいますよね。



ですので、初めはともかく慣れてきたらなるべく自分の感覚を使い、あまり道具に頼りすぎないこと。



これが上達するポイントかもしれません。
{2160FCFB-AAB1-4B80-92F3-96407EE5721A}
イベントでは猫のピックを挿してみました



下味は煮ないで醤油を絡めるだけでもいいのですが、時間が無い時にはさっと煮て味を中まで染み込ませるのがポイント。



蓮根以外にもゴボウや大根でも美味しい唐揚げが出来ますよ。



こんにゃくを凍らせるのは食感を変えて肉の弾力に近づけるのと、味を染み込みやすくするためです。



そのまま唐揚げにするのも美味しいですが、ほんのひと手間でぐっとお料理の味がUPします。



袋ごと冷凍するので簡単ですから、ぜひお試しくださいね。



ベジの唐揚げというと最近はベジミートなどの大豆タンパクを使うことが多いようですが、それらがなくてもお野菜だけで十分満足感のあるものが出来ます。



蓮根も生姜も皮を剥かずに丸ごと使ってくださいね。皮と実の間に美味しさと栄養がたっぷり詰まっていますから。




蓮根が美味しいうちにぜひ作ってみてくださいね。