幸せのおすそわけ | 高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

マクロビスタイリスト高橋 直弓 の自由で軽やかなマクロビオティック♪
食べ物のこと、カラダのこと、心のことをつづる私ブログ。

昨日は出産した友人のお祝いにケーキをお届けしてきました。




授乳中ということで砂糖はもちろんメープルシロップや生のフルーツなども控えたいというリクエスト。



甘い物をママが摂るとそれがおっぱいを通じて赤ちゃんに行き、夜泣きの原因になるんですよね。



おっぱいはホントにママが何を食べるかで全然違うのです。



甘味料と母乳をテーマに
「ゆめのたね放送局」美人のつくりかたで話しています。
ぜひ聴いてみてくださいね。




昨日お届けしたケーキはこちら
{03EAE822-2E7E-4E16-8ED8-A8158C86E96A}




中は自然栽培の米粉を使いベーキングパウダーを使わずに豆乳メレンゲで膨らませたシフォンです。



レシピはこちら



ベーキングパウダーを使わずに膨らませるという本当に素晴らしいレシピを考えられたタンボロッジのシェフ。
惜しげも無く公開なさるのはさすがです。




米粉スィーツクラスも開催なさっているので気になる方はお問い合わせしてみてくださいね。




{5B34CA69-11F6-4FAB-9516-5B37D2C8FD67}
卵もベーキングパウダーも使わずにこの仕上がり




甘味は今回は羅漢果を使いました。
油も糖分もかなり控えめのからだにやさしいお菓子の決定版です。



そしてクリームはこちらの本の中から

メープルシロップNGなので、代わりに米飴と甘酒を使いました。



飾りの生フルーツも使わないので色付けにほんの少しドライいちごパウダーと紅麹でほんのりピンク色に染めてマーブルでバラ模様に絞り出しました。

{79C4159F-5AD1-47D1-A7F9-8672DE3EB967}



飾りのクッキーも米飴でほんのり甘く
{BCA1297A-B842-477B-96D8-D3852C32C5FA}




赤ちゃんを抱っこするママ
{953B3AF5-1FA6-4965-BC1C-8C53EE2E86FA}
花束を抱えてママに寄り添うパパ




制限の多い中でいかに美味しく可愛く綺麗に作るか。



そうなると俄然燃える性格です(笑)
アイディアが後から後から溢れ出て、まとめるのにひと苦労しましたが。



こうして制限の多いメニューを考えることで更にレパートリーが増えるというオマケ付きです。



普段は殆ど自分のために作るお料理やスィーツですが、やはり大切な方のために作るのは楽しい。



今回のように出産のお祝いとなると、作っているこちらも幸せな気持ちになりますね。





ようこそ地球へ
{51BC73CE-F689-4585-9C3A-8D7D56AFC5AB}
出逢ってくれてありがとう