【パン焼きで大失敗(>_<)の原因が分かった!(前編)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、おはようございます~!

 

 

 

今週も頑張っていきましょうー!(≧▽≦)

 

 

 

ところで

 

 

ふとカレンダーを見ると・・・・

 

 

もう今週末からGWが始まるんですね!びっくり

 

 

3月も忙しかったですが4月も駆け抜けた感ダッシュ

(何をしたというわけでもないですが:笑)

 

 

あっという間に月末です!(≧▽≦)

 

 

 

*********




さて。



この前ちらっと匂わせ?ましたが

 

 

久しぶりにパン焼き大失敗しましたー!えーんえーんえーん

パウンドケーキじゃないですよアセアセ

 

 

そして何回も言いますがイースト入れ忘れじゃないですよアセアセ(←よくやるヤツ)

 

 

 

 

カットするだけでこんなにボロボロになるパンなんてあり得なーい泣き笑い

 

 

 

一応朝食に食べてはみたんだけど・・・

思いっきりパウンドケーキだよね!(≧▽≦)

 


そして見た目はパウンドケーキだけど、粉は強力粉なので、口の中で噛んでるとめっちゃ歯にくっつくのよアセアセ



要するに不味いんですわ笑い泣きでしょうね

 

 



そして中身は・・・・

 

 

 

この粒々・・・・

 

 

 

そう!イチジクを入れたんですよ!

◆PR

 

 

このブログを見てくださっている方なら知ってると思いますが

 

 

私がよく焼くパンにドライフルーツのパンがあるんですけど・・・

image

 

image

これには大体レーズン、クルミ、イチジク、クランベリーの4種類のドライフルーツを入れることが多いんですが

 

 

中でも私イチジクが大好きでしておねがい

 

 

 

イチジクだけがたっぷり入ったパンが食べたい~ラブ

 

 

 

と思ったので、今回は中に入れるドライフルーツをイチジクとクルミのみにしたパンを焼いたんですよー。

しかもイチジクはいつものトルコ産ではなくイラン産の白イチジク!高級!チュー

 

 

 

いつものようにこねるときに飛び散らないようにニーダーの一番下にドライフルーツを入れて・・・

イチジクのゴロゴロ感を出すために大きめにカットしましたハート

 

こね機はこちらを使っています^^

 

で、この後は普通に粉やイーストなんかを入れてスイッチオンして一次発酵までお任せしたところ・・・・

 

 

 

チン♡

 

 

 

というアナログな音で出来上がった生地を見てびっくり!ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

何この蟹穴みたいなのはー!ガーン

 

 

パッと見過発酵?!と思わなくもない生地の状態ですタラー

 

 

でもこの日はそんなに気温が高かったわけでもなく過発酵になるような感じでもなかったのでおかしいなーと思いつつ

 

 

 

ニーダーの釜から生地を出して・・・

 

 

 

出して・・・・

 

 

 

みようとしたところ・・・

 

 

 

全然出てこないドクロ

 

 

 

いつもだったらころんとまとまって出てくるのに、手を使っても出ない!

 

 

 

なぜなら生地が

 

 

 

この状態だったんですー!ナニコレーーー!えーん

もうね、手にねっちょねちょにくっついちゃって、釜から出すだけでも大変で、これでは成型もできない状態タラー

 

 

 

いや~これ私何か材料の計量間違えたわアセアセ絶対そうだわアセアセ

(最近自分の行動や記憶力にとことん自信がないのですぐそういう思考になるBBA)

 

 

 

ということで、この生地じゃどーにもならないので、もったいないけどこの生地はさようならして悲しい

 

 

 

 

2回目の生地をこねました!

 

 

 

そして2回目の生地はイーストの量を半分にしてみました!

 

 

 

で、こね上がった生地がこちらです↓

 

おっ!悪くない♡

 

 

 

やっぱり私1回目はイーストの量間違えたのかな?ひらめき

 

 

 

なーんて思って、さぁ釜から生地出しましょと生地に手をかけたら嫌な手触り・・・・

 

 

 

出した生地がこちらですタラー

え?デジャブですか?真顔

 

 

ちなみに1回目の生地がこちら↓

大して変わりねぇ!

(≧▽≦)

 

でも1回目よりイーストの量が少ないためか、まだ手粉をつければ何とか!何とかまとめられたので・・・

スケッパーにつく生地の状態もこんなんアセアセ

 

 

 

何とかミニローフ型に入れて2次発酵させた状態がこれ。

やっぱり蟹穴のような状態にガーン

 

 

 

表面に粉を振ってクープを入れたんだけど・・・・

クープナイフにも生地つきまくりで全然切れないんですよえーん

 

 

 

で、焼き上がったのがこちらですタラー

 

 

それで私原因を調べました!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

調べた結果・・・・

 

 

 

は長くなったので後編に続く♡グラサン

 

 

 

 

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です