晩ごはん2日分&おまけのアレンジ朝ごはん♪^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

今日は午後からネイル行ったり、その帰りには父に頼まれた買物して施設に寄ったりしてたら・・・

 

 

あっという間に夕方ー!(*´Д`)=з

 

 

 

 

ということで昨日アップできなかった分も合わせて晩ごはん2日分です!^^

 

 

 

 

【水曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク揚げないミートボール
ナイフとフォークナスのチーズ焼き
ナイフとフォーク豆腐サラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(揚げ、玉ねぎ、しめじ、ねぎ)
 
 

 

 

 

 

この日のメインは揚げないミートボール♡

一見するとハンバーグっぽいですが、玉ねぎ入っていないのでハンバーグより実は簡単です♪^^

 

 

レシピはいつものMizukiさんの♪^^

 

 

 

合い挽きミンチを卵とパン粉入れてこねて丸める!

薄く薄力粉を振る!

 

 

そして水、ケチャップ、ウスターソース、砂糖を入れた中に入れる!

お肉を入れたらしばらく触らずにー!ここで触ると崩れますもやもや

 

 

下の面がしっかり固まったかなと思ったらスプーンでコロコロしながら火を通します!^^

 
 
 
彩りでブロッコリーを添えて♡
image
 
 
余ったらフライパンに残ったソースと合わせてボロネーゼにアレンジするのがデフォで~す♪^^

ってこの本にも書いたぜよ^^

 

 

 

残り物のこういうアレンジがチリツモになって月10万円の節約に・・・なるのかも?!(≧▽≦)

 

 

 

 

またミートソース?!と思わなくもないですが違いますパー

これ、玉ねぎ、ケチャップ、粒マスタードをまぜただけの簡単ソースなんですが、粒マスタードの酸味が効いて美味ーー!チュー

 

 

 

ナスは縦半分にカットとして切り込みを入れてオリーブオイルであらかじめ焼いておきます^^

これはミートボール作る前に焼いておくとフライパン一個でメインと副菜ができて、さらに洗い物しないで済みます^^

 

 

上にさっきの玉ねぎソースとチーズを乗せてチーズが溶けるまで焼くだけー!^^

私は魚焼きグリルで焼きましたが、オーブントースターでもOKOK
 
 
レシピはこちら↓^^

 

 

あとはさっぱりとお豆腐サラダ!^^

真ん中に3個パックの絹豆腐をパッカンして、周りはサニーレタス、プチトマト、きゅうり、赤玉ねぎのマリネです。
 
和風ドレッシングを全体にかけて豆腐を崩しながらいただきまーす♪^^
 
 

 

 

 

 

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク冷しゃぶサラダ

ナイフとフォーク厚揚げと小松菜の煮物

ナイフとフォークしば漬けポテトサラダ

ナイフとフォークごはん&中華スープ(しめじ、お麸、卵、ねぎ、わかめ)

 

 

 

 

 

昨日は気温も上がったのでさっぱりした冷しゃぶをメインにしました~(*´∀`)

 

 

沸騰したお湯にしょうがのスライスとねぎの端っこ(いつも端っこは冷凍してあります)を入れて

 

 

お肉を入れたら沸騰させないようにしてお肉をしゃぶしゃぶします^^

 

 

お肉に火が通ったらザルに上げて自然冷却照れ

氷水に取るとお肉が固くなるので、特にお安いお肉は絶対氷水に入れてはダメでーす(笑)

 

 

 

野菜もたっぷり取れるようにいろんな種類の野菜とともに盛りつけますー!^^

image

今回はサニーレタス、きゅうり、プチトマト、赤玉ねぎですが、今が旬の新玉ねぎもいいですし、上に大根おろしをたっぷり乗せるのも美味しいです~照れ

 

 

 

ちなみに、しゃぶしゃぶしたお肉はアクを丁寧にすくって鶏ガラスープや中華だしなどを足してスープにしまーす!

しゃぶしゃぶしたお湯は捨てたらもったいないぜよウインク

 

 

 

 

あとは厚揚げと小松菜のいつもの煮物と・・・

 

 

 

しば漬けポテトサラダ。

しば漬けを細かく刻んでレンチンしじゃがいもとまぜて、クリームチーズと混ぜて、最後に味を調える程度のマヨネーズ。
 
 
しば漬けとクリチの塩味でほぼ味は決まりますが、ポテトサラダっぽくするために少しだけマヨネーズを加えます^^
 
 
 
image
 
image
 

以上、晩ごはん2日分でした!^^

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

昨日の朝食。というか今日もこれだったけど(笑)

↑このパン・・・

 

 

あのナスの上のソースが余ったのでいつもの全粒粉のパンを縦半分にカットし

 

 

ソースを塗って焼いてみましたー!(≧▽≦)

ら、美味しいー!チュー
 
 
これに上にウインナーでも乗っけたら完全にホットドックです(笑)
 
 
皆様もナスのやつつくってソースだけ余ったらぜひ翌日これ作ってみてください!
 
 
食パンでもイケると思いますウインク

 

 

 

昨日のヨーグルトは生のイチゴに冷凍バナナ、黒豆きなこという豪華版照れ

さらにそこに先日手作りしたいちごジャムをかけるというWベリーヨーグルト!チュー

 

 

このイチゴジャムがあるのでしばらく朝のヨーグルトは楽しみです飛び出すハート
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
 

こんなのもあります♡

 

 

 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪