リベンジー!いちじくとクルミのパン^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

今日は連休の中日ですが、お休みの方も多いのかな?ニコニコ

 

 

私は今日1日はお仕事dayにしてあるので、午前中は仕事して、午後からは月末の家計簿整理や何だかんだ事務仕事していたらあっという間に夕方でしたー!(>_<)

 

 

 

 

昨日アップした晩ごはんでも登場していたこちらのパン・・・

 

 

 

 

ちょっと前にドロッドロ&ベタベタの生地になったあのいちじくとクルミのパンをリベンジしたんですー!チュー

 

 

 

 

 

今回はうまくいきました♡

image

そうそうこれが作りたかったんですよー!飛び出すハート爆  笑

 

 

 

今回白イチジクは紅茶煮にしたものを使用照れ

加熱すればイチジクの中のタンパク質分解酵素は働かないのでパンの発酵には影響ないハズ!(≧▽≦)

 

 

なんですが~

 

 

 

とはいえまた失敗したらイヤなので

 

 

 

いつものように最初の粉のときからイチジクをまぜるのではなく

 

 

 

生地がこね上がってから手で混ぜるという念の入れようです!爆  笑

 
あれからほかのレシピとかも見たんですけど、やっぱりいちじくのパンは最後にいちじくを入れるパターンが多い気がして・・・アセアセ(それだと加熱しなくてもいいのかもしれません)
 

 

ちなみに今回参考にしたレシピはこちら↓^^

 

 

 

二次発酵後の状態も

 

 

 

この前↓とはエライ違ってアセアセ

 

 

謎のカニ穴はできずにいい感じに発酵しましたー!笑い泣きうれPー!

 

 

オーブン230度で14分ほど焼きました照れ

 

 

 

外側はカリカリでいい感じ飛び出すハート

 

 

これよコレコレ!(≧▽≦)

 
 

 

 

イラン産の白イチジクは小さい中に実がぎゅっと詰まっているので、イチジク独特のこのプチプチ感がより楽しめるんですよね~照れ

 
 
ドライフルーツのパンにはクリームチーズを添えて食べるのが好き☆
image
 
 
ドライフルーツ×クリチは無敵!(・`ω´・)キリッ
image
ワインのお供にも!チュー

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

高級イチジクパンはダンナにはもったいないのでてへぺろ

 

 

 

ダンナ用にはクランベリー入りのバターシュガー^^

 

 

甘酸っぱいクランベリーのみのパンも美味しいんですよ飛び出すハート

上に切り込み入れてバターとグラニュー糖をトッピング。今回表面に卵は塗っていません。

 

 

 

同じ生地で食パンも焼きましたニコニコ

 

 

 

食パンの型をトントンするときも

 

 

 

このシリコンのミトンなら滑りません!^^

 

 

お砂糖に黒砂糖を使ったので少し色が茶色っぽい食パンになりましたアセアセ

クランベリーがたくさん入っていますニコニコ

 

 
 
 
imageimageimage
 
 
この日はこんなにたくさん焼きましたが
 
 
先週お野菜たくさんくれたママ友のところにおすそ分けして
 

晩ごはんに出して・・・

 

 

さらにその日来ていた長女がお持ち帰りしたら
 
 
 
ほとんど残りませんでした~ガックリ

 

 

 

連休明け、もう一回焼かなきゃダッシュ

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

今週の食材まとめ買い&献立予定です↓^^

 

 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪